#5307 逆をやればだいたいうまく行く@日記 (2019/03/09)

最近気がついたことだが、逆をやった方がいい。
というか、逆をアドバイスした方がいいということかな〜。

組織論の本とか読んでてもよく出てくるけれど、有給の日数を制限していないとか、残業なしとか、
そういう企業がいくつかあるけれど、別にうまく行くんだよね。

子どもに学校の宿題をしなくていいっていつも言っているんだけれど、なぜかやるんだよね。
不思議だ〜。

学校とか、習い事も、イヤなら行くな、いつでも休めって言ってるけど、なぜか行くんだよな〜。
不思議だ〜。

また、
テレビゲームもやりたいやりたい言うなら、いつもは駄目っていうけれど、たまには無制限でやらせる。
ケンタッキーが好きで、たくさん食べたいというなら、いつもはしないけど大量に買って食べさせてあげる。
そういったことをたまにすることで、ストッパーが外れるんだよね。満足するんだよね。
やってみて、食べてみて、苦しいやつらいもくっついてくることを知ると思うけど、笑。

自分もさ、ずーっと仕事してないと、やっぱり仕事したくなるんだよね〜。
これって、仕事で忙しすぎると、何かが空っぽになるんだけれど、
だからといってずーっと仕事してないと、何かが自分に貯まり始めて、そして、最終的に仕事がしたいってなるんだよね(お金に関係なく)。
この何かが貯まるっていうのは、何かな。内発性とも違うけど、近い気もする。

忙しい時は、たくさん休むとか。
近くばかり見ていたら、遠くを見るとか。

逆をやった方がいいね。うまくいく確率が上がる気がする。

でもね、これも勇気なんだよね。
怠けるんじゃないかとか、うまくいかないんじゃないかって思うけれど、
それに対する勇気があるかどうかなんだよね。
実際は、思っているほど変なことは起きない。
人間の中に何かあるんだろうね。人間らしさが。

関連:
#5306 内発性@日記 - HE PROJECT3 2019-03-09
#5258 宮台真司語録@日記 - HE PROJECT3 2019-02-02
#5210 自己責任とカツアゲ@日記 - HE PROJECT3 2018-12-23
#5188 宿題は不要だろ@日記 - HE PROJECT3 2018-12-08
#4960 自分の言ったことにコミットメント@日記 - HE PROJECT3 2018-04-21
#4770 なぜこの世に悪があるのか@日記 - HE PROJECT3 2017-10-29
#4571 【書籍】稼ぎたければ、働くな。@日記 - HE PROJECT3 2017-04-03
#2650 書こう@日記 - HE PROJECT3 2012-02-25
#1283 大人になりたい@日記 - HE PROJECT3 2008-06-06
#7 面白い法則まとめ@日記 - HE PROJECT3 2007-08-11

3/27のブン

---------------
追記(2019/05/06-21:18)

「役に立たない知識」がイノヴェイションを育む──ニューロ・ダイヴァーシティを体現するプリンストン高等研究所の内側|WIRED.jp
https://wired.jp/2019/05/03/institute-for-adv...


いいね (121人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#5308 【特許】3Dカット練習ソフトウェア@日記 - HE PROJECT3 2019-03-09
#5875 成果主義がダメな5つの理由@日記 - HE PROJECT3 2021-01-05
#111 小島義雄(小島よしお) - HE PROJECT3 2007-08-22


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『この国の冷たさの正体』
の記事はこちら(#5140)


旧モードで表示


437,190 UU/ 1,321,030 PV/ 418,690 AA (TTL)

197 UU/ 678 PV/ 214 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519025123 date:2019/03/09 #5307 ips:527

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3