#5355 死は存在しない、死なないという意識で生きる@日記 (2019/04/27)

誰でもそうだと思うが、もちろん強弱はあると思うが、
死は怖い、死にたくない、死んだらどうしよう、死ぬ前に後悔しないようにしたい、などなど、
死を前提とした想像が頭を駆け巡る。
実際、人間は死ぬ。間違いない。

しかし、死んだら、何も認識できないのである。死んだ側は無なのだ。
何を言っているかというと、
自分が生きていることは分かる。自分が生きていると認識できる。
しかし、自分が死んでることは、判断できないのである。

ってことは、意識の世界では「生きてる」という状態しかないのである。
だから死を考えるのは意味がない。
ずーっと生きてる。永遠に生きてる。
自分は死なないという意識/認識で生きてても、何も問題はないのである。

だから「自分は死なないと思って生きている」って人がいるみたいです。
面白い思想ですね。
悪くない。

ただ、これに対してちょっと思うところは、
「もうすぐ自分は死ぬ」って状態の時は、「もうすぐ自分は死ぬ」ってことを認識できるんだよな〜。汗

だから、爆弾で吹っ飛んで死ぬとか、時速200キロ出して交通事故で死ぬとか、一瞬で死ぬ場合(ぽっくり逝く場合)は、いいけど、
病気などで、じわじわ死ぬ場合は、ちょっとこの思想は難しいかもね。


関連:
#4968 死ぬ直前に人は会話できるかどうか@日記 - HE PROJECT3 2018-04-22
#4261 最後の言葉@日記 - HE PROJECT3 2016-04-22
#3219 兵士は自分を殺しにくる敵に引き金を引けない。第二次大戦において発砲率は15%@日記 - HE PROJECT3 2013-07-15
#1938 「死ぬときに後悔すること」ベスト10 - HE PROJECT3 2009-08-11
#1362 【国語】サナトロジー@日記 - HE PROJECT3 2008-07-11

5/14のブン


いいね (83人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#5356 【書籍】無敵の思考@日記 - HE PROJECT3 2019-04-27
#5584 2019年10大ニュース@日記 - HE PROJECT3 2019-12-29
#2498 どんな端末でも@日記 - HE PROJECT3 2011-10-08


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『素数はなぜ人を惹きつけるのか』
の記事はこちら(#5203)


旧モードで表示


437,340 UU/ 1,327,927 PV/ 425,626 AA (TTL)

197 UU/ 682 PV/ 218 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519185252 date:2019/04/27 #5355 ips:379

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3