#5402 正しい箸の持ち方@日記 (2019/06/16)


茂木健一郎さんのツイート: "箸の持ち方がトレンド入りしているけれども、ぼくはよほど変じゃ無い限り他人の持ち方気にしたことないなあ。自分ではちゃんと持っているような気がしているけど、自信がない(笑)。そもそも、正しい持ち方って一つ? 誰が決めたの? どちらかと言うと、その人が使いやすかったらそれでいいような。"
https://twitter.com/kenichiromogi/status/1139...


何かこれが最近流行っているっぽい。
これは、いろんな論点があって楽しい。

自分としては、この人の意見に近い。
正直、どうでもいい。
なので、相手が正しい箸の持ち方をしているかどうかなんて、考えたことがない。
鉛筆のように箸を持ていて、食事が出来ているなら、正しくない箸の持ち方でもOKでしょ。
(箸先を1cm以上汚して食べててもOKでしょ)
手をぐーにして箸を持つ人がいるけど(クワマンしか見たことないけど)、それだとちょっとな〜って思うくらい。
でも、まあ、箸なんて学べば誰でも正しく持てるから、やっぱりどうでもいいでしょって思う。
また、ナイフとフォークしか知らない人、箸のない文化で食事してきた人かもしれないしさ、
日本食を食べない人かもしれないしさ、
いろんな人がいるからさ、
やっぱりどうでもいいと思う。

むしろ、箸の持ち方ごときで、人間を評価したりしている人が浅ましいと思うが。
だったら、箸の正しい持ち方教えてやればいいじゃんかよ。

関連:
#4125 マナーとは何か@日記 - HE PROJECT3 2016-01-03
#3464 左利き@日記 - HE PROJECT3 2014-03-10
#3125 【特許】食事のペースをモニターする箸@日記 - HE PROJECT3 2013-04-07
#1978 適当に最近知ったリンクいろいろ - HE PROJECT3 2009-09-20
#1760 雑学王ネタ「モノ」@日記 - HE PROJECT3 2009-04-21

6/30のブン


いいね (104人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#5403 【映画】スタンド・バイ・ミー@日記 - HE PROJECT3 2019-06-16
#5401 風疹抗体検査@日記 - HE PROJECT3 2019-06-15
#368 (ゲーム)MANIC MUNDI - a Faber and Faber game - HE PROJECT3 2007-09-28


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『ライフサイクル イノベーション』
の記事はこちら(#4527)


旧モードで表示


437,334 UU/ 1,326,764 PV/ 424,456 AA (TTL)

197 UU/ 681 PV/ 217 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519180501 date:2019/06/16 #5402 ips:383

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3