#5793 直線は自然界に存在しない@日記 (2020/11/28)


よくある話だが、例えば、点に面積はあるんですか、ないんですかって話。
本当は点は面積が無いんだけれども、面積なかったら、どこに点があるか分からないから、
まあ、点を描くと面積はできちゃうよね。
だから、これって、人間の頭の中にあるだけで、現実には存在しない。
つまり概念であって、人間の想像物でしかない。
だけれども、それでも、現実がうまくいっているわけだからまあ良いよね。

でですね、
ガウディの特集をテレビでやっていて、
「ガウディは自然界にない直線が嫌い」みたいなことを言っていたんだけど、
確かにその通りで、
直線もよく考えたら、自然界に存在しない。

例え定規で、線を描いたとしても、よーく見ると粒の集まりで、
やっぱりでこぼこしている。

直線も、人間の想像物でしかない。

みんな人間が勝手に思っているだけ。
実際には存在しない。まあ、概念の話だから、それはその通りなのだけれども。

でも、また現実世界にあるものだとしても、名前をつけた瞬間に概念になる。

本とか。

何だかよくわからなくなってきた。

7/26のブン


いいね (49人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#5794 ついに4Kモニター買う(DELL U3219Q)@日記 - HE PROJECT3 2020-11-28
#5792 2021年の投資カレンダー@日記 - HE PROJECT3 2020-11-28
#1434 暗譜半分完了@日記 - HE PROJECT3 2008-08-24


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『未来に先回りする思考法』
の記事はこちら(#5223)


旧モードで表示


437,344 UU/ 1,328,903 PV/ 426,612 AA (TTL)

197 UU/ 682 PV/ 218 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519192040 date:2020/11/28 #5793 ips:152

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3