#5863 テック関連の展望2021@日記 (2021/01/01)


今年は、どんなApple製品が出るかな〜ではなくて、
まあ、これからどんなテックが発展するかですかね。

ウォッチからPCまで。
結構、最終系になってきていると思いますが、
iPadでも、macOSが動き、MacBookでもiPasOSが動く感じですかね。
そして、ハードウェアまわりは同じモノが使われてる感じですかね。
それが加速する気がしますね。


LiDARセンサーまわりの加速。
これは面白いセンサーだと思います。
距離が簡単に分かるなんて、スゴすぎる。
これは、まだ人間のアイデアが追いついてないけれど、
いろんなことに応用できると思う。
しかも、安価になって、iPhoneやiPadに、すでに載ってるわけだから。
いろんな人が使い倒して欲しいですね。
現実空間と、CGをキレイに重ねるには重要ですからね。


AI、人工知能
かなり精度が良くなったと思いますが、
大きなジャンプ(技術革新)を1回するのに10年かかりますからね。
そういう意味では、30年経った2050年頃に
インギュラリティーというのもありえるかも知れませんね。
まあ、思うに、何かの制御とか、
音声認識とか、自動運転に、そもそもそんなに高度なインテリジェンスが必要と思わないですけどね。
むしろ、解けない問題に対してどう処理するかの方が重要だよな。
突然、人が出てきた場合に、よけてその人を助けるんだけど、
自分は電柱にぶつかって死ぬ場合、どうするのかとか。


金融系。
これは、正直、フィンテックとか言われてるけど、
別にって感じだよな。
こっちは、テクノロジーはたいしたことなくて、
むしろアプライされるサービスや商品の進化が著しい。
でもそれってウォール街で毎年毎年新しい商品が開発されてるからな〜。
テックでも何でもないよな。
それに税制とか、コロコロ変わるからそっちの対応だよな。



関連:
#5791 ゲーム案、バーチャル空間で鉄砲の打ち合い@日記 - HE PROJECT3 2020-11-28

10/4のブン

---------------
追記(2021/01/05-17:26)

iPhone 13ではすべてのモデルにLiDARスキャナが搭載される可能性 - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20210105-iphone-13-...


いいね (70人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#5864 お正月はのんびりすごそう@日記 - HE PROJECT3 2021-01-01
#5862 テック関連の展望@日記 - HE PROJECT3 2021-01-01
#3380 【特許】オープン住所、オープン電話番号 - HE PROJECT3 2013-12-21


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『社会派ちきりんの世界を歩いて考えよう!』
の記事はこちら(#5268)


旧モードで表示


437,344 UU/ 1,328,691 PV/ 426,399 AA (TTL)

197 UU/ 682 PV/ 218 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519191818 date:2021/01/01 #5863 ips:215

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3