#5918 なぜ宇宙人に会えないのか論@日記 (2021/02/20)


最近知ってへーって思ったので、書いておこう。
スティーヴン・W・ホーキングの本に書いてあったのかな。

スタートレックの歴史観でいうと、
宇宙人はいるのだけれども、
というか、その前に、
宇宙人というのは、
知的生命体で、かつ、科学が十分に発達して、
恒星間移動ができる存在ね、

で、スタートレックの歴史観に戻ると、
未発達の知的生命体に会うと、
まだ、早いと言って見守る、
もしくは、そのまま過ぎ去る。
そして、もうひとつは、食べちゃう。
つまり、壊滅させておしまい。
つまり、消滅する。
なので、宇宙人と出会えないという説。

自分も、この説を有力視していた。

しかし、面白い話があって、

そもそも、生き残る生命体に知性は必要だろうかという話。
この説では、
高度に科学が発達したり、知性がある段階に達すると、
お互いが殺し合うようになり、結局自滅するという説。
だから、宇宙人に出会えないという説。
例えば、核戦争が起きて、その知的生命体が滅んでも、
それ以外の生命体で生き残るヤツは結構いるわけで、
生命体はそこにはいるんだけれども、
恒星間移動ができるまで発達する前に、
知的生命体は自滅するという説。

なので、生命体の進化に、実は知性っていらないかも、みたいな。

(^_^)


11/28のブン


いいね (60人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#5919 【国語】最近知った日本語のこと@日記 - HE PROJECT3 2021-02-20
#5917 【国語】思考停止キーワード@日記 - HE PROJECT3 2021-02-20
#6411 スター・トレック:ピカード – シーズン2@日記 - HE PROJECT3 2022-04-17
#2894 【特許】夕食を無料で食べ続けることができる装置@日記 - HE PROJECT3 2012-12-08


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『僕らが毎日やっている最強の読み方』
の記事はこちら(#5298)


旧モードで表示


437,359 UU/ 1,331,205 PV/ 428,940 AA (TTL)

197 UU/ 683 PV/ 220 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519205356 date:2021/02/20 #5918 ips:184

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3