#6181 メンタリストDaiGoの問題点@日記 (2021/08/15)


#6179 メンタリストDaiGo「生活保護の人とホームレスは社会にいらない」@日記 - HE PROJECT3 2021-08-15

いろんな人が、いろんな解説をしてくれているので、問題しかない発言であることは、その通りなのですが、
私としては、下の点をあげたいです。

社会というのは、何らかの物差しで、人々に優劣をつけるわけですが、
その物差しが何であろうと(これ重要)、何かの物差しで測った瞬間に優劣が必ずつくということ。
それが、本人の努力だろうとそうでなかろうと、運だろうとそうでなかろうと。
だから、必ず誰かはトップになるし、誰かは必ずビリになる。

絶対にビリになる人を生成する仕組みだということ。

努力してないからビリになっちゃうかもしれないし、健康じゃないからビリになっちゃうかもしれないし、
どの理由で誰がビリになるのかは、物差しによるんだけれども、誰かはビリになっちゃうんだよ。

物差しってそういうことだから。
だから、社会の構造上どうしても発生する現象。システムの問題。

だから、救うんだよ。成功者と対になる存在。社会の光に対して影なんだよ。
だから、分かってる成功者は、自分の対となる影を大事にするんだよ。
自分のもうひとつの片割れ、自分の分身という認識なんだよ。


関連:
#6179 メンタリストDaiGo「生活保護の人とホームレスは社会にいらない」@日記 - HE PROJECT3 2021-08-15


8/18のブン

---------------
追記(2021/08/28-13:12)

【ひろゆき】メンタリストDaiGoがホームレス発言で炎上続く。過去の発言も明らかに - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=P3Oo6jRsLus


---------------
追記(2021/09/04-11:53)

メンタリストDaiGoがなぜ人生を失敗してしまったのか、とても分かりやすく解説されている記事を紹介します【大川隆法】【マコなり社長】【ホームレス】【差別発言】【未成年●行】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=vaDkSDeorh8


メンタリスト(インチキマジシャン)だから仕方ないが、本当の心理学者なら、テレビと和解してテレビにも出続けるだろうし、
YouTubeもやめたりしない。
そもそも、こんな発言しないか。

彼のやっていることは、ドンドン逃げて、自分の信者しかいない洞窟に閉じこもること。

カルト集団の誕生でしかない。

#6192 大川宏洋@日記 - HE PROJECT3 2021-08-28


いいね (65人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#6179 メンタリストDaiGo「生活保護の人とホームレスは社会にいらない」@日記 - HE PROJECT3 2021-08-15
#6182 ロールパンナちゃん@日記 - HE PROJECT3 2021-08-21
#6180 床屋でマンガを読む文化@日記 - HE PROJECT3 2021-08-15
#5356 【書籍】無敵の思考@日記 - HE PROJECT3 2019-04-27


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか』
の記事はこちら(#5605)


旧モードで表示


437,337 UU/ 1,327,162 PV/ 424,855 AA (TTL)

197 UU/ 681 PV/ 217 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519182050 date:2021/08/15 #6181 ips:229

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3