#6592 開発エンジニアの給料が安い理由@日記 (2022/10/15)


いちごろさんはTwitterを使っています:

なんで日系企業では開発エンジニアの扱いが悪い(給与低い)んだろうか…

仕様書通り、言われた事しかコーディングしません、みたいなのは論外だけど、ちゃんと業務要件理解して、アジャイルっぽくすぐ開発して変更にもすぐに対応できる社内開発エンジニアって外資だとめっちゃ高く評価されるよ。」
https://twitter.com/panda66104256/status/1579...



どうなんだろう。自分としては、日本でも高く評価されている人は高く評価されているけれど、給料が安いってことだと思うけどね。
外国の消防士は名誉もあるし給料も高いけど、日本じゃそうでもないということと一緒かな。

で、理由としては、
開発エンジニアを雇って、それで製品(サービスなど)作って商売している人たちがいて、
そちらが儲からないと開発エンジニアに給料払えないよね。
そうなってくると、世界中で売りまくって、儲けまくっている会社に雇われている開発エンジニアは給料高くなるよね。
だけど、日本で、そういう会社ある?

そういうことだよね(^_^)

また、エンジニアを雇って儲ける方に回った方が良くない?って考え方もあって、
結局、自分がエンジニアやるより、安く雇った方が良くない?ってことだよな。

だからさ、
今なら円安だし、
日本で日本人の優秀なエンジニアを雇って、アメリカ人に売る商売するのが一番お得だと思う。

もうみんなやってるか。(^_^)

関連:
#6431 【書籍】ブルシット・ジョブ@日記 - HE PROJECT3 2022-05-05
#6135 副業のひとつにサラリーマンをやる時代@日記 - HE PROJECT3 2021-06-27
#4654 どこの会社も同じだな〜@日記 - HE PROJECT3 2017-07-08


10/2のブン


いいね (25人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#6593 泡立てネット@日記 - HE PROJECT3 2022-10-15
#1076 ソニー、騒音を99%低減するノイズキャンセルヘッドフォン - HE PROJECT3 2008-03-15


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『サピエンス全史(下)文明の構造と人類の幸福』
の記事はこちら(#4886)


旧モードで表示


437,343 UU/ 1,328,521 PV/ 426,221 AA (TTL)

197 UU/ 682 PV/ 218 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519190214 date:2022/10/15 #6592 ips:126

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3