#6898 最近のモヤっとするコメント@日記 (2023/08/20)


ふかし:

本当の優しさじゃないかはわからないよ〜
見返りがあるからできる優しさってのもあるから
見返りを求めていようが求めていなかろうがその人のためになるのが結果的に本当の優しさになるんじゃない?

@_poke__poke(2023-08-18 23:35:00)
https://twitter.com/_poke__poke/status/169254...


上のコメントは、
「本当の優しさは、見返りを求めない。」みたいな文脈の中で、
いや、見返りを求める優しさもあるよ〜っていう主張。

で、ですね、おいおいおい、その「見返りがあるからできる優しさ」って何だ?って話。


(それは契約、それはビジネス?)
例えば、1000円貸すから、1100円で返してね、という場合、
例えば、トマトをあげるから、そのかわりキュウリをちょうだい、という場合、
これは、見返りを求めている優しさだろうか。
受け手は「優しさ」と認識するだろうか。その人に感謝するだろうか。
あと、見返りと優しさが打ち消しあって、キャンセルされて、残ったモノは、どっちだ?
優しさか、それとも、見返りか。
そして、もし、見返りが実行されなかった時、つまり優しさ100%になった場合、
あなたには、まったく、負の感情は発生しないのか、それとも、あなたは負の感情で包まれるのか。


(それは社交?)
・異性に対して、よく思われたいと思うためにする行動
・自分が所属する社会集団(学校、グループ、会社等)の中で、よく思われたいと思うためにする行動
・優しい人って思われたいためにする行動
これらは、見返りを求めているかもしれないが、その見返りは、どう思われるかであり(アクションや物品よる対価ではない、強いて言えば感謝している言動くらいである)、
行為をおこなった瞬間に見返りが発生する。普通の人ならば、行為が行われたタイミングで、
この人、いい人だなとか、優しい人だなと思う。


(見返りは求めてはないが、そうは言っても)
人間なので、別に見返りを求めてないが、
当たり前のような態度をされてしまうとイライラするというのはあると思う。
まあ、人間だからね。そういうものでしょう。
正直、イライラするくらいなら、優しくしなければいいのにと思うが。
その辺の矛盾が人間っぽくて良い。
厳しい言い方をすると修行が足りないってことかもしれない。


(神様レベル。本当に見返りを求めていない)
よくある話は、子育てとか。自分の命より大切なものに使うやつ。一番わかりやすい。
でも、それだと命が1つしかないので、本当に大切なものにしか使えないので、困っちゃう。
あと、その人の金銭レベルによるけれど、例えば、
10円くらいで、電車に乗れない見ず知らずの子どもがいたとしよう。
その子が10円で助かって、それで問題がすべて解決するなら、10円くらいあげるよ。
返してもいらないし、見返りも求めていない。まったく何も見返りはいらない。
そういう精神状態になる。
これが、100円でもそうである人、1万円でもそうである人、100万円でもそうである人・・・。
自分がどのレベルなのかは、自分側の問題であり、相手に起因することではない。
同様に、心のレベルもあって、どこまでが、優しさで見返りを求めないレベルかは、その人の修行レベルによる。
また、同じ優しさでも、人間だから、相手の態度で、イライラしたり、しなかったりする(さっきの話)。
だからこそ、本当に見返りを求めていない優しさは、神様レベルであり、普通の人間には到達できないレベル。
だから尊い。尊敬リスペクトに値する。


最初の話に戻る。
「見返りがあるからできる優しさ」ってつまり社交のことと推測される。
これは単なる優しさというより、自分がどう思われるかのためにやっている、自分のための行動。
一般的な人間の行動。
わしのレベルになると、表層では、優しさだが、深層では、自分のためというのがすぐに見分けることができる。
まあ、それでも、良いことをしていると思いますけどね。批難する気はない。


別の話で、Giver, Taker, Matcher の話がある。
【11分で解説】GIVE & TAKE byアダム・グラント|ギブしときゃ成功する、わけない - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=dLCtXHvS3lc


結論からすると、Giver が一番よくて、そして、Giver の中でも、タイプA「自分が損、相手が得」よりも、タイプB「自分も得、相手も得」のようになる Giver が一番良いらしい。


もうひとつは、外発的か、内発的の話との絡み。
外発的とは、誰かに・・・と思われたいからやる、とか、お金くれるからやる、とか、・・・を得るためにやる、とかそういうやつ。
内発的は、理由が自分の中にあるやつ。なぜか分からないけど、歴史が好きで、もっと歴史のことを知りたいから歴史の勉強をする。とか、そういうヤツ。

そう考えると、社交での優しさは、外発的なのかな。


関連:
#6402 社会の変貌@日記 - HE PROJECT3 2022-04-03
#5782 【映画】劇場版 鬼滅の刃 無限列車編@日記 - HE PROJECT3 2020-11-03
#5306 内発性@日記 - HE PROJECT3 2019-03-09



8/4のブン


いいね (5人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#6899 ジョージ・ソロス@日記 - HE PROJECT3 2023-08-20
#6941 金より大切なものなんて存在しない@日記 - HE PROJECT3 2023-10-09
#5935 全天候型投資@日記 - HE PROJECT3 2021-02-28


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『食事10割で代謝を上げる』
の記事はこちら(#5052)


旧モードで表示


437,340 UU/ 1,327,743 PV/ 425,442 AA (TTL)

197 UU/ 681 PV/ 218 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519185044 date:2023/08/20 #6898 ips:45

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3