#822 デザイン@日記 (2008/01/03)

この世界には、カッコイイデザインのものがたくさんある。
そして、モノを使うのであれば、洗練された
カッコイイデザインのものを使いたいし、
オシャレなデザインのものを使いたい。
ということで、下記のページを紹介。
というか、下記のページでほとんど
すべて(オシャレ家電&文具系のみね)じゃないでしょうか。

そう考えると、
なんて、デザインに対して狭いセンスしか持ち合わせていないのだろうか。
なんて、世の中のカッコイイデザインの商品は、少ないのだろうか。
なんて、こういうセンスを良しとする人々が多いんだろうか。

そして、ちょっと嫌な気分になる。

たかだか数少ない商品の中から、
(携帯電話とかは極端だよな〜)
しかも作られた市場の中で、
なぜか分からないけどカッコイイ商品だっていうコンセンサスの中で安心して、
商品を選んで、
そして、そんなカッコイイ商品を持っている自分って、
「オレのこだわり」「こだわりの一品」とか言っちゃって、なんだかなー。
と思いながらも、自分もその市場に巻き込まれてて、所詮、同じ穴の狢なのが悲しい。涙。

デコ電とかの方がよっぽどセンスがあってカッコイイのでは?
(わしはあんまり好きじゃないが・・・)
デコ電 - Google イメージ検索
http://images.google.co.jp/images?svnum=100&u...


それから、
デザインだ、デザインだっていいはじめるは、ちょっと古いモノなんだよね。
別な言い方をすると進化がちょっと遅くなったモノたち。
時計とか電卓とか貯金箱とかスピーカーとかラジオとか車とか・・・。
理由は分からないけど、
・新しい商品を出すときの付加価値がデザイン以外にもう無いから。
・新しいモノ(携帯とか)(進化がまだ速いモノ)は進化の機能を入れることが最優先される。
からかな。
こういう考えでモノを作っているのは、日本だけかもしれない。
日本イケテナイよ。涙


一番イケテルのは、デザインと機能が融合して、昇華された状態になることだね。
そして、外観も芸術的な美しさを持ち合わせていること。
デザイン(ここでの意味は外観からインターフェイスなど多くを含む)と機能が融合して昇華されたモノに対して人は感動するのでは・・・。


よく気に入ったモノの方が長く使うと言われている。
例えば服なども、昔の服でも気に入っているから今でも着るという人がいるが、
そんなのは嘘だろと思う。
特に奇抜になればなるほど、今は恥ずかしくて着れないと思うのだが・・・。
それに、将来の自分もそれを気に入っていると誰が保証してくれるのだろう・・・。
と考えると、気に入ったモノを使うことが自己満足を高めるとは思うが、
気に入ったモノの方が長く使うというのは言い過ぎだろう。笑
「好きな車をひとつ買ってよい、ただし、一生それ以外の車に乗ってはいけない」って言われて、
一生その車だけ乗り続けることができるかどうかってことだね。


で、まあ、行き着く先は、
1)できるだけ買わない
2)やっぱり欲しいモノを買う
3)未来になっても不滅な美しさの方を選ぶ(シンプルなデザイン?の方を選ぶ)
かな

1番目の意味は、
「欲しくないモノ(不要なモノ)がない」という状態が一番やっぱりグッドデザインでは。笑
欲しいモノ=必要なモノではない。という議論はこちら↓で。笑

これからは「いらないけれど、欲しくて仕方がないもの」をつくらないとね:DESIGN IT! w/LOVE
http://gitanez.seesaa.net/article/60841102.ht...




【ステキグッズメーカー&ショップ】

±0
http://www.plusminuszero.jp/


ホーム - Bang & Olufsen
http://www.bang-olufsen.com/page.asp


amadana
http://www.amadana.com/


conof.
http://www.conof.jp/


YUEN'TO
http://idea-in.com/yuento/


アップル
http://www.apple.com/jp/


Sony Style ソニースタイル
http://www.jp.sonystyle.com/


LIVING MOTIF
http://www.livingmotif.com/home.html


MoMAstore
http://www.momastore.jp/index.html


Francfranc
http://www.francfranc.com/


無印良品ネットストア
http://www.muji.net/store/


デザイナーズ家具のインテリアショップ hhstyle.com
http://www.hhstyle.com/


ACTUS アクタス(インテリアショップ)
http://www.actus-interior.com/


The Conran Shop Online|ザ・コンランショップ
http://www.conran.ne.jp/shop/


AssistOn / アシストオン
http://www.assiston.co.jp/


【ヤマギワ オンラインストア】
http://shopping.yamagiwa.co.jp/shop/category/...


CIBONE
http://www.cibone.com/


---------------
追記(2008/01/06-23:51)

なるほどー。
「デザイン的美しさ」は、
「数学の美しさ」に似ているのかもしれない。
数学の美しさって、何だろ、
機能美であり、エレガントな感じ。
ピエタの美とは全然違うがそれでも美は存在している。
(証明できないけど汗)
#706 ピエタ@日記 - HE PROJECT3 2007-11-26

わしは、最近、薄型大型テレビで悩み中。
もうちょっと待つかな。
2012年までには買わなきゃね。笑

---------------
追記(2008/02/24-17:17)

こんなサイトがあった。
これで十分か。笑

webで見れる素敵インテリアショップ - スパイラルマーケット - SPIRAL MARKET -
http://www.spiralmarket.com/2008/01/10/2135


---------------
追記(2009/04/29-20:26)

「あ、プレゼント買わなくちゃ!」に役立ちそうなおしゃれショップまとめ | POP*POP
http://www.popxpop.com/archives/2007/06/post_...


いいね (252人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4959 デザインとは何か@日記 - HE PROJECT3 2018-04-21
#6286 貯金箱@日記 - HE PROJECT3 2021-12-25
#2452 桃キライ@日記 - HE PROJECT3 2011-08-19


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『トンデモ偉人伝(作家編)』
の記事はこちら(#5076)


旧モードで表示


437,357 UU/ 1,330,471 PV/ 428,195 AA (TTL)

197 UU/ 683 PV/ 219 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519203301 date:2008/01/03 #822 ips:682

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3