#1320 錯覚@日記 (2008/06/21)

エッシャーの絵は錯覚か

偏光メガネをかけて立体的に見える映像は錯覚か

テレビに映る映像は錯覚か

ミュラー・リヤーの絵は錯覚か
錯視 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8C%AF%E8%A6%...


蜃気楼は錯覚か

海が青く見えるのは錯覚か
(水は透明)

桜がピンクに見えるのは錯覚か
(桜の花びらは、ピンクというよりむしろ白に近い)

先入観は錯覚か

恋愛は錯覚か
(本当のそこの子よりも自分が作った妄想の中のその子の方を好きになる)

楽しみ、喜び、悲しみ、心の痛み、美味しいという感覚、何か(絵、音楽、景色、デザイン、システム)を美しいと思う感覚は錯覚か
(味覚障害かもしれないし、色弱かもしれない。同様に、悲しみ障害、喜び障害かもしれない)

数学、情報、言語、意味(概念)は錯覚か
(モノじゃないですからね。脳みその中にしかない。)

お腹空いたは錯覚か 酔っぱらうは錯覚か

寝ているときに見る夢は錯覚か

自分のやっていることはすべて良いことで、またそれで他人も全員ハッピーになっていると思っているのは錯覚か

石を削って、人間の形にして、お地蔵さんと呼び、拝むことは錯覚か

小説を読んで泣くのは錯覚か


そもそもこの世界は錯覚か


さて問題です。どれが正しい錯覚でしょうか。


というか、
錯覚っていうくらいだから、なんかAがあって、認識する側(たいてい人間)はBと認識して、
AとBの乖離があれば、錯覚なわけだが。
ということは、客観的なAを計測する方法が何かあって、そこからの差分になるわけだ。
(人間が到達できる限界)


そもそもAを客観的に計測する方法がない場合もある。つまり人間には永遠にわからない。

また、そもそもAなど存在しないかもしれない。人間には永遠にわからない。

(Aが存在するかどうかの計測方法は、今のところ、みんなで認識したくらいしかないのかな。これも怪しいけどね)


ということで
これまた本のウケウリでしたー。笑


関連:
#1302 【言葉】言葉@日記 - HE PROJECT3 2008-06-10
#1301 違う文化@日記 - HE PROJECT3 2008-06-10
#1282 適当@日記 - HE PROJECT3 2008-06-05

---------------
追記(2008/06/22-02:27)

今日、
トリダメしていたテレビ番組をいろいろ見てたら
ネタがかぶってました。笑

朝日放送 | 近未来×予測テレビ ジキル&ハイド
http://asahi.co.jp/kinmirai/hoso/0615.html



#1236 pya! ドラゴン・イリュージョン - HE PROJECT3 2008-05-17
でも紹介しましたが、

Hollow face 錯視 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Hollow_face_%E9%...


っていうんですね。知りませんでした。



たしかに錯角って楽しい。
なんでだろう。
不思議だ〜。


いいね (202人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#5859 紅白歌合戦@日記 - HE PROJECT3 2020-12-31


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『テレビは見てはいけない』
の記事はこちら(#5094)


旧モードで表示


434,666 UU/ 1,307,573 PV/ 405,033 AA (TTL)

196 UU/ 674 PV/ 208 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240511031730 date:2008/06/21 #1320 ips:629

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3