#1418 饅頭事件@日記 (2008/08/14)

昔(大学生時代かな、たぶん)、
メーカーも材料も味も違う饅頭が2つあって、
どっちがうまい饅頭か決めようって話しになったときに、
誰かが、
「どっちがうまいかは自分の舌基準で判定できるが、
 饅頭を知らない。」
と言った。

んー、深い、深すぎる!!


よくテレビで、
片方は1000円のワイン、
もう一方は100万円のワイン、
どっちが100万円のワインでしょう?ってやってる。
それとか、
ただのバイオリンとストラディバリウスの音の聞き比べとか。

結構みんな間違える。
でも、
本人たちは自分にとって良いと思う方を選んでいるわけで、
本人にとっては、選んだ方が良い物なのである。


本人の幸せを考えると、
自分が良いと思ったものを突き進むべきである。
それが、いわゆる世間とは食い違っても。

それに、人間は飽きるから、
今良いと思っていることを
一生良いと思い続けるわけでもない。

そのときそのときで、良いと思っていることを突き進んでいるヤツが幸せかと。


#1379 EGO° CHOCOLAT@日記 - HE PROJECT3 2008-07-30
この前の EGO のチョコなんかは、
美味しいは美味しいよ。チョコとして。
だけど、なぜこれがそんなに高いチョコなのか分かりません。涙
(わたしの場合、チョコ全般的に言えることです)


それから「美味しい」っていう感覚って、
なんていうか幻想に近い。

その美味しいモノを、美味しいからといって、
たくさん食べると、お腹いっぱいになって、
気持ち悪くなって、むしろ、不快になる。
ってことはだよ
一番美味しくなるように、
こっちが調整してあげてるんだよ。おかしくね?

で、
今はもうお腹いっぱいだから、明日食べようって、
明日食べる。
それを数日繰り返すと、
完全に見るのもイヤになる。
美味しいが完全に消える。
それに他のものを食べたくなる。

つまり、何かに対して激しく「美味しい」「美味しい」って言っている間は飢えているだけなんだよ。飢えが無くなった状態(満足過ぎる状態)になると「美味しい」「美味しい」ってそんなに言わなくなる。「美味しい」けどね。
つまり「美味しい」「美味しい」いっているヤツより、「美味しい」って言わないヤツの方が精神の満足レベルとしては、上ってこと?


「自分が良いと思ったモノが良い」の逆説的な肯定の
言い方になるのかもしれないけど、
○○○を嫌いな人とかいる。いるとする。私は好きだけど。
(この際、○○○は何でも良い)
この場合、
「○○○が嫌いだなんてかわいそうだね〜。
 人生の99%を損している。それは言い過ぎか。
 とにかく不幸な人生だ。
 これも言い過ぎか。」
ってよく言う人がいますが、(私のことですが)
逆に考えると、幸せだよね。
○○○をまずいと思っているのだから、
食べたいって思わないのだから、
変なレースに参戦する必要がないのだから、
「○○○を美味しいって思っているなんてバカじゃね?」と思うわけである、
たまに数万でも数百万でもいいけど「最高級○○○を食べたよ」「ちょー美味しかったよ」「ちょー最高だよー」っていう人がいたとして、
○○○嫌いに言わせると「あんなまずいものに対して高額払うなんてバカじゃね?ものすごく人生損している」ってことになる。


んー、ってことは、何を食べても「あー、普通に美味しいね」って言っている人間が、一番最強か?。
いつだったか書いたように、味音痴の人が最強か?。それとはちょっと違うか、とにかく

「美味しい」って何?


あー、人生楽しむのって難しい。
何をすれば「人生楽しむ」が可能になるか分からないし、
そもそも「人生楽しむ」って何?



---------------
追記(2008/08/16-20:19)

そうなんですよ、それなんですよ。最近思うのは。
初めて行った東京ディズニーランドを、
「美味しい」あらため「楽しい」って思う感動。
そして、
2回目に行った時の「楽しい」って思う感動。
・・・
100回目に行った時の「楽しい」って思う感動。

やっぱり「楽しい」は楽しいけど、
最初の感動とは全然違うと思うんですよね。
もちろん100回目の感動も「楽しい」んだけどね。

「美味しい」も同じことが言えると思う。


色あせない「美味しい」や「楽しい」が存在するのか、
別な言い方をすると、
非日常ではなく、日常になったとしても、
「美味しい」や「楽しい」は色あせないのか。

でも、人間ってすぐに飽きるからな〜。


もうひとつは、
ずーっと「美味しい」思う方が幸せなのか、
「美味しい」って思わなくなる方が幸せなのか・・・。


いいね (214人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#5480 iPhone11Proのカメラは出っぱっているぞ問題@日記 - HE PROJECT3 2019-09-24


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『いまこそ、ケインズとシュンペーターに学べ』
の記事はこちら(#4515)


旧モードで表示


437,265 UU/ 1,323,398 PV/ 421,076 AA (TTL)

197 UU/ 679 PV/ 216 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519100205 date:2008/08/14 #1418 ips:660

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3