#1507 アップル産のデザイン@日記 (2008/10/18)

いやー、今日、ビックカメラに行って、
アップルさんの製品をいろいろ見てきましたけど、
やっぱり良くできてますね。

アップル - iMac
http://www.apple.com/jp/imac/


とかは、
(最近は、モニタ&本体一体型が主流なのかな)
背面(モニタ画面の反対側)の作りとか、激しくシンプル。
一方、近くにある Windows の一体型の PC の背面は、もー、ぐちゃぐちゃって感じ。

また、

アップル - MacBook Air
http://www.apple.com/jp/macbookair/


とかも、激しく美しいんだよね。フォルムが。

ソニー製品情報 | VAIO | type 505 EXTREME
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-X505C...


むかし↑こんなの作ってたんだから、このテクノロジーで、誰も見たことのないような薄いデスクトップPCとかを当時作っても良かったのでは、って今だから思ったりする。

最近、歳をとったからなのか、どうか分からないけど、ほんとシンプルで良いんだよ。
なんでもかんでも。
ボタンとか極力少ない方がいいね。ボタンいらない。
カスタマイズとかオリジナリティーとか微調整とか全然しないから・・・。
シンプルで美しいモノ作ってください。(^_^)
まあ、要するに、何でも自動でやってねって感じ。そして、その思想がデザインにまで到達している感じってこと?

なんか、最近は、冷蔵でも、炊飯器でも、プリンタでも、何でもかんでも液晶パネルつけやがって、いろんな情報が分かって、いろんな設定ができて、もう何も分かりません。笑


で、話は、変わるけど、よくテレビで、なぞなぞファクトリーとか、ドクターファクトリーとかでよくやっているけど、日本の工場にあるロボット君たちは(特に食品系で)、可能な限り、昔ながらの人間の作り方を忠実に再現することを目標に改善されてきて、それが結局一番美味しいってことらしい。

で、今、人間は、一生懸命、人間のやり方をロボット君たちに教えているわけだが、もうちょっと時代が経つと、今度は、人間は、自分たちが昔どうやって作っていたかすっかり忘れちゃって、今度は、ロボット君たちのやり方を見て、いろいろ思い出すんじゃないかな。ロボット君たちにいろいろ教えてもらう時代。笑


関連:
#891 MacBook Air@日記 - HE PROJECT3 2008-01-20

---------------
追記(2008/10/19-23:01)

ロボットから人間への技術伝達の時に、
いろいろロボットから人間へ不満が爆発しそうだね。
「なんで、こんな簡単なことが出来ないんだ!」みたいな。笑


有機ELテレビ | ソニー
http://www.sony.jp/products/Consumer/oel/


たしかに↑と、まったく同じデザインのVAIOがあって
いいよなー。しかも、簡単に作れるはず。


いいね (221人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4306 【書籍】投資で一番大切な20の教え@日記 - HE PROJECT3 2016-06-12


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『テレビは見てはいけない』
の記事はこちら(#5094)


旧モードで表示


437,284 UU/ 1,325,061 PV/ 422,742 AA (TTL)

197 UU/ 680 PV/ 216 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519114449 date:2008/10/18 #1507 ips:612

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3