#1530 好き嫌い@日記 (2008/11/02)

自分と同じ年齢くらいの人々と会話していた中で、
ある人が、

小学校の頃、
給食で嫌いなモノを残していたら、
それを食べ終わるまでずーっと給食を机の上に
置かれたままにされて、
掃除の時間まで、その状態が続くって。
そして、先生が「もういい」って言って、その状態が終わり、
家に帰してもらえる。(先生と生徒の根比べだね笑)
って話しをしていた。

つーか、そんなにまでして強制的に食べさせなければならない食べ物なんかあるのかね?

オレの記憶がハッキリいって曖昧なのは分かっているけど、
思い出す限り、
給食のあとの休み時間のあいだ、そうさせられていた子は
いたような気がするが、
掃除の時間までっていうのは、記憶がない。
あったっけ?


最近だと、この風習はなくなったらしい。
アレルギーの多い子の場合、無理矢理食べさせると最悪死んじゃうってことと、モンスターペアレンツの反発らしい。

というか、モンスターペアレントでなくても、普通の親ならこんな風習怒るだろ。

きっと、たかだか、ピーマンが嫌いとか、ネギが嫌いとか、グリンピースが嫌いとか、牛乳が嫌いとか、その程度でしょ。
そんなの食わなくたって、別なモノで補給すれば栄養的にまったく問題ないでしょ。
それに、同じ学年っていったって、小さい子から大きな子までいるわけで、だけど給食の量は同じっておかしいでしょ。
小さい子は残してイイでしょ。

と思うが、どうでしょうか。


それに、世界の偉人たちは、偏食な方が多い。
ホモも多いけど。
悪妻持ちも多い。

モーツアルトは、玉子焼きばっか食べてたし、
夏目漱石は、饅頭ばっかり食べてた。
作家バルザックはコーヒー1日60杯飲んでいた。
嘘かホントか知りませんが、みなさんコーヒーの飲み過ぎは危険ですからマネはやめましょう。


この前、「世界まる見え!」見てたら、
小さい頃から、ジャムサンドしか食べてない子の
ドキュメンタリーをしていて、
その子の親が「この子はジャムサンド以外食べないんです」だって。

X51.ORG : ジャムパンだけで11年間生きている少年 英
http://x51.org/x/05/03/0213.php


上記参照。


「強制的に食べろ」というのが本当に教育なのか、
よく分からない。

---------------
追記(2008/11/03-19:28)

親ではない愛情というか正義の必要性ですか〜。
んー、難しいですねー。
特に、現代社会では、どこで、それに出会えばいいんだ〜。涙

---------------
追記(2008/12/03-21:56)

コーヒーを飲んで長生きしよう - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/...


関連:
#1524 美食クラブ@日記 - HE PROJECT3 2008-10-29
#1340 水筒生活@日記 - HE PROJECT3 2008-06-28
#1329 コーヒー好き@日記 - HE PROJECT3 2008-06-22
#950 STONE@日記 - HE PROJECT3 2008-02-11
#906 J-CASTニュース : 買いたいコーヒーランキング スタバがマックに「完敗」 - HE PROJECT3 2008-01-24
#47 スターリングエンジンて何? - HE PROJECT3 2007-08-15

---------------
追記(2011/08/06-23:56)

ベートーベンの好きな食べ物はマカロニチーズで、
コーヒーを飲むときはきっかり60粒のコーヒー豆を使ったらしい。

ベートーベンのお気に入りの果物は、ばなな


いいね (220人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#201 気になる数字@日記 - HE PROJECT3 2007-09-02


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『ニューエリート』
の記事はこちら(#5194)


旧モードで表示


436,301 UU/ 1,314,548 PV/ 412,079 AA (TTL)

197 UU/ 676 PV/ 211 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240516030143 date:2008/11/02 #1530 ips:654

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3