#1699 ポストモーテムやKPTの雰囲気@日記 (2009/03/14)

分からないけど、たぶん1年半前くらいからだと思うけど、
ポストモーテムやKPTの雰囲気がかわった気がする。
(ポストモーテムやKPTって何? は適当にやほってね。笑)

まあ要するに、
プロジェクトをふりかえって、
プロジェクトでどうだったのかの良かったこと[Keep]や悪かったこと[Problem]などの結果や実績の洗い出し、
どうなっていればよかったのかの理想や目標やゴールなどの洗い出し、
どうすべきだったのかなどの次プロジェクトで行うべきアクションの洗い出し[Try]、
を行う。

前は、問題にたいして、
自分たちが、どう行動すべきだったかとか、
自分たちは何をやるべきだったのか(実際はできなかったけど)とか、
これからはどうすれば良いのかなどを、みんなが自分の立場で考えて、
自分はプロジェクトにたいして何をすることができるか、みんな発言していた。
なんか改善のために、自分自身が動く感じ。


しかし、最近は、なんだか、
相手が動いてくれないから、自分は動けませんでしたとか、
相手が何をやるべきだったのか(実際はできなかったけど)とか、
これからはどうすれば良いのかなどを、相手に考えさせて、
相手がプロジェクトにたいして何をすることができるか、みんな発言している。
なんか改善のために、全部相手が動けって感じ。


まあ、上の例は、きわめて極端な言い方だけどね。
少なくとも、なんか、もー、相手を攻撃するんだよね。
すごい嫌なんですけど。

今回のプロジェクトでは、そんなことは、させないぞ〜。笑

---------------
追記(2009/03/17-10:12)

あまりょーさん
アドバイスありがとうございます。

SかMか、どっちが生産性が高いかって言ったら、Mの人なんですよ。笑

自分だけが変わればいいとは思いませんけど、少なくとも、
相手だけを変えようとしているのは、おかしいですよね。


2)の動画、面白かったです。笑

---------------
追記(2009/12/22-08:30)

関連:

ShakeSoul Inc. シェイクソウル - ポストモーテムをはじめてやった@CE
http://www.shakesoul.net/2009/12/10/postmorte...


#2073 こんなポストモーテムはいやだ@日記 - HE PROJECT3 2009-11-26

結局、今回も、1年前も、原因は違うけど、
ポストモーテムがうまく出来なかったってことか。
あのPJには、
ポストモーテムをする能力がないのかもしれない。

---------------
追記(2009/12/23-10:33)

たしかにね。
自分が思うのは、
結局のところ全員?が「自分は悪くない」って
思ってるんだよね。
また、言うだけで、自分は何もしないんだよね。
泣ける。

---------------
追記(2010/04/28-17:38)

関連:
#2073 こんなポストモーテムはいやだ@日記 - HE PROJECT3 2009-11-26


いいね (268人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#2073 こんなポストモーテムはいやだ@日記 - HE PROJECT3 2009-11-26
#6274 約20年ぶりにプロジェクターを買う@日記 - HE PROJECT3 2021-12-18
ポストモーテム KPT - Yahoo! JAPAN


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『「イヤな気持ち」を消す技術』
の記事はこちら(#4920)


旧モードで表示


436,544 UU/ 1,317,334 PV/ 414,893 AA (TTL)

197 UU/ 677 PV/ 213 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240516213832 date:2009/03/14 #1699 ips:1043

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3