#2011 拡張現実@日記 (2009/09/27)

いま、iPhone を持っている人なら誰でも
セカイカメラというフリーアプリを使って
楽しんでいるだろう。

ひとことでいうと、AR(拡張現実)である。

#1966 昨今のネタいろいろ - HE PROJECT3 2009-08-31
↑でも紹介したが、

東京の地下鉄 : AR(拡張現実)iphoneアプリ、日本初登場。
http://www.appbank.net/2009/08/29/iphone-appl...


も、そうだけれども、AR(拡張現実) が普通な時代が来つつある。
というか、もう来ている感じ。


なんかわからないけどね、
GPS機能と電子コンパスと地図情報(その他情報、通信インフラ含む)とカメラだけで、
カメラの映像の上に、建物の名前や、お店や、駅やら、ポカポカと情報を表示してくれるんだからね〜。
すごい時代になったね〜。


どんどんロボットが動きやすくなるインフラができてきてるね。
ダムとかより、こっちの方が、重要な公共事業かもね。


ただ、iPhone というハードでやっているのはダサイ。
究極的には、スカウターだね。まあ、スカウターもかっこ悪いから、
今の針金メガネと同じくらいの重さで、1日1回充電でOKのレベルのハードウェアにまで、
なってほしいね。

---------------
追記(2009/09/27-15:36)

いや、ホント、最先端のおもちゃとして、
楽しいですよ。(^_^)
docomo か au も手放せないですけど。汗

---------------
追記(2009/09/27-23:25)

とりあえず、車のフロントガラスに
AR(拡張現実)を表示しますか。
それが、一番、現実路線かも。
外の人には見えないけど、
運転手には見えるいろんな情報(センターラインだったり、制限速度だったり、ガソリンスタンドだったり・・・)

なんか車は、これから、いろいろ情報化に向けて
やることがたくさんあっていいな〜。

---------------
追記(2010/06/12-22:45)

動画:フロントガラスをHUD化する WeGo プロジェクタ
http://japanese.engadget.com/2010/06/11/hud-w...


いいね (167人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4461 【漫画】タイタニア@日記 - HE PROJECT3 2016-11-26


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』
の記事はこちら(#4525)


旧モードで表示


437,262 UU/ 1,323,020 PV/ 420,698 AA (TTL)

197 UU/ 679 PV/ 215 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519093950 date:2009/09/27 #2011 ips:641

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3