#2068 安さか?@日記 (2009/11/22)

グループ企業としてゲーム、映画、音楽業界とまったく連携できない、というかコンテンツ会社をまったく持っていないアップルという会社が、iTunes Store, App Store, Mac, iPhone, iPod touch というハードウェアとソフトウェアを作って、理想的に、音楽、ドラマ(映画も?)、ゲーム、いつでもどこでもだれでもどんなコンテンツにもアクセスできるようにしてくれた。
お金さえ払えば。

iPhone のスゴイ点について、
というか、なぜこんなにヒットしたかについて、
機能や性能とかを持ち出す人もいるが、
自分は、そうは思わない。
買い替える際に、
みんな安いから買った。それだけだと思う。
(まあ、そんなこともないけどね。言い過ぎか。
 ステキな機能とかもあるけれども、
 オタク向け?(これも言い過ぎか)であって、
 一般的な人が買うようなヒットになった原因は違う気が・・・)
古いモデルや1円携帯は別として、
ほかの新しいモデルの携帯電話を買うよりも断然安かった。
もちろん、これはアップルのおかげというより、
ソフトバンクのおかげという方が正しいかもしれない。
ひょっとしたら、
ドコモが iPhone の権利をゲットし、高い値段設定をしていたら、
日本でこんなに普及しなかったかもしれない。
まあ、要するに、iPhone x ソフトバンクは、
携帯電話のユニクロ的な存在なんだと思う。

言い過ぎかもしれないが、
日本は先進国って思われているけど、
発展途上国と同じ価格帯でないとモノを誰も買えないのだよ。涙


アップル打倒ということを考えたとき、
一番楽天的な発想をすれば、
アップルと同じことをやって巻き返すことも余裕で可能だと思う。
マイクロソフトが、ウインドウズで、
マウスを使うGUIを全部パクって成功したように。
もちろん、アップルも市場での自分たちの戦い方を分かっているので、
誰かが市場から退場ってことにもならないと思うが・・・。

Windows95が、
アップルのGUIを全部パクったから成功したというのは、
結構、まちがった原因分析と思っていて、
結局のところ、
アップルより安かったってことが、一番なんじゃないかと思ったりする。涙
つまり、
もっとソフトもハードもコンテンツも安くして、
(アップルも結構無料のものあったりするけど)
アップルよりも自由市場にすれば、みんな食いつくんじゃないかな。
デザインは関係ないかな。Windows 95 のパソコンがそうだったように。笑


で、最近、会社の先輩である某氏が、自分の席にきて、
激しく言っていることをひとことで言うと、
『PS3 というか PS4? を中心とした個人管理コンテンツのライフインフラの再構築!』

彼はソニー製品マニアで、
パソコンよりPS3の方が速いのに、
このスゴさをいまいち使い切れてないと言う人で、
(わしもそう思うが)
PCは嫌い・要らない派で、全部PS3上で、やっちゃう人で、
(僕はPCないと死んじゃう子だけど)
PS3の中のコンテンツを簡単にウォークマンに転送してくれ〜とか、
↑これはもうあるけどね、
PS3から楽曲・動画転送できる新「ウォークマン」 - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0909/1...

PS3の中のコンテンツを簡単にソニエリ携帯電話に転送してくれ〜とか、
PS3でテレビ録画〜とか、
(PS3Xとかあってもよさげだが・・・)
とにかく、
PS3 と ソニーのモバイルギアさえあればそれでよく、
いまいちPS3とつながりがないものばかり、
なんとかしてくれ〜。

ってことなんだけど。

そうだよな〜。

---------------
追記(2009/11/22-23:44)

>「同じこと」は、「発想、着眼点」をもつこと・・・
おおお、
なんだか深いですね。
そして、ユーザーがついてきてくれるかですね。

とりあえず、
みんなで自分の持っているカードを
さらしまか・・・。笑

---------------
追記(2009/11/23-22:06)

コメントありがとう。
指摘している部分、つまり、
各ハードウェアの連携の足りないっぷりは、
ホントなさけないよね。涙
昔から言われていることだけど、
どうにかならんのかね。

それを解消しただけでも、
かなりアドバンテージが上がるのにね。

ちょっとずつやってくしかないのかね。
頑張りますかね。

---------------
追記(2009/11/26-00:10)

メッセージを送ったりするのってイイよね。
「往々にして、アイデアは別の人の頭に移植されたときのほうが、アイデアが生まれた場所にとどまるよりもよく育つものだ」by オリバー・ウェンデル・ホームズ
って言うし。
(^_^)


いいね (211人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4471 【書籍】7つの習慣@日記 - HE PROJECT3 2016-12-07


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『トンデモ偉人伝(作家編)』
の記事はこちら(#5076)


旧モードで表示


437,254 UU/ 1,322,368 PV/ 420,045 AA (TTL)

197 UU/ 679 PV/ 215 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519084710 date:2009/11/22 #2068 ips:625

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3