#2234 生産性@日記 (2011/01/10)

なんか開発の生産性ってことで、
いろいろ計っている?んだけど、
結局、計っているのは、
コード行数と、
それにかかった時間(全体か、実装だけか)だけなんだよね。
それが何?というのが素朴な疑問。
コード行数とかかった時間は、生産性でもなんでもないと思うが。
この値を出すのはいいと思うけど、すくなくとも生産性ではない。
生産性という名前を変えた方がいいかと。
単に、名前の問題だけかもね。(^_^)

よくいわれる例は、
「師匠の一行」という概念。
簡単にいうと、新米開発者が普通に実装すると、100行かかるけど、
師匠の開発者が実装すると、1行で終わること。
これは極端な例だけど、
ひとつのクラスを任せれば、新米と師匠では大きく変わってくる。

もちろん、
だからこそ、そのブレがなくなる方向にしようっていうのは分かる。

で、
ソースコードの計測なんて面倒くさいことは、
機械(計測ソフト)で全部やればいいのに。
開発の最後に、インプットとして、ソースコード全部突っ込むと、
関数の数とか、クラスの数とか、if文の数とか、
ひとつの関数の行数の平均とか、なんでも出せるじゃん。
で、その計測ソフトのレポート出力機能で、出力して、
それを提出義務にしちゃえば、おしまいじゃない。
なぜ計測ソフトを使わないのか。買ってでいいから、使おうよ。
FORTIFYでソフトウェアのセキュリティ脆弱性をチェックするのと同様に。
これなら、誰でもボタンひとつ押すだけで簡単じゃん。

なぜか、各プロジェクトに押しつけて、各プロジェクト独自に、
いろんな数値を出してっていって、みんな面倒くさいっていって
やらない状態よりはね。

もっとも、本質的な問題として、きっと、
それらの数字が出てきたとしても、
各プロジェクトであまりにもバラバラすぎて、
それが何?って話は残るけど。(^_^)

---------------
追記(2011/01/11-21:39)

すべての「見える化がダメ」とは思わないけど、
見える化することで、数字がひとり歩きし始めて、
かえって害になっているものは、
存在すると思う。


いいね (213人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3790 ガンコ親父の店がもっとあっていいと思う@日記 - HE PROJECT3 2015-01-28


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『「ない仕事」の作り方』
の記事はこちら(#4628)


旧モードで表示


437,254 UU/ 1,322,341 PV/ 420,018 AA (TTL)

197 UU/ 679 PV/ 215 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519084651 date:2011/01/10 #2234 ips:598

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3