#2690 生たまご@日記 (2012/05/03)

人間という動物はホントいろんなものを食べる。
そして、
ある文化圏では、人々に好かれる食材であっても、
ある文化圏では、食べるとむしろ変人扱いされてしまう場合もある。

例えば、虫、カエル、犬の肉など食べる文化は結構ある。
一方で、上の食材をまったく食べない文化も結構ある。

これはいったい何なんだろうか。


で、言いたいことは、
生たまごは、実は世界で、日本人しか食べてないらしい。
もちろん玉子を使った料理は世界中あるし、玉子は世界で食べられているが、
生玉子に関して言えば、こんなに食べているのは日本人だけらしい。
TKG(たまごかけご飯)とか略されて、うまいうまいって言っている人間は日本人だけ。
これをちょっと聞いて衝撃だった。
オレも結構TKG好きだからな〜。あとすき焼きの生たまごとかも。

日本以外のアジアの国の人々も食べないし、欧州の人やアメリカ人も食べない。

日本人だけ。

つまり、他の文化圏にして見れば、虫やカエルと同等なのである。
んー、そう言われれば、
たしかにgrotesqueだし、
なんかよく考えると、
あんなぷるぷるした黄色と透明なもの食べてるよね。


もちろん、これだけ世界が近くなって混ざるスピードも速くなった今だから、
昔に比べれば、
生たまごを食べる人も増えてるだろうし、
生たまごをちょっとしたアクセントに使っている料理もたくさんあるだろう。
きっと。


でもさ、そんなこと言ったら、納豆もじゃない?
でも納豆はそもそも日本の中でも、食べることができない日本人もいるからね〜。
不思議だ〜。
ひょっとして、文化の違いじゃないのかな。


でも、生たまごも、納豆も大人になるまで知らなくて、
大人になってから知って、
そして、食べてみようとしても、やっぱり結構抵抗あるかもね。

グロテスクだし。


大人になると、いろいろチャレンジャーじゃなくなるんだよね。
ダメだね。


4/1 のブン


いいね (219人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#1243 芸能人の「生涯年収」ランキング、トップは小室哲哉の約97億円。 Narinari.com - HE PROJECT3 2008-05-20
#3412 Good People & Good Coffeeに行ってきた@日記 - HE PROJECT3 2014-01-27


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『「私の財産告白」本多静六』
の記事はこちら(#4333)


旧モードで表示


437,216 UU/ 1,321,329 PV/ 418,992 AA (TTL)

197 UU/ 678 PV/ 214 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519044853 date:2012/05/03 #2690 ips:693

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3