#2818 日本人の特徴@日記 (2012/10/23)

自分は日本人だし、意識してない点も多い。
ただ、そう言われるとたしかにそうかもという点は面白い。
やっぱりそれって他と比較するのが一番イイよね。
一番かわいそうなのは、比較対象がないことだと思う。

1.マナーに異常に厳しいが、融通が利かずユーモアがない(ジョークやいたずらをしないけど、靴を並べないと怒る)
2.自分の気持ちに素直じゃない。損得で行動する(いつも本当の気持ちで行動しない)
3.自分が成功しないんじゃなくて、他人が成功するのが悔しい(成功している人の悪口をいう。でも悪いことや失敗している人の悪口はいわない)
4.ブランド物など他人と比べる、相対的な方法でしか幸せを計れない(私の国では考えられないくらいみんなブランドものを持っている!)
5.差別はないけど、いい人でも仲間はずれにしたりいじめたりする(みんなだれかのことが嫌いなのかな。怒っている。)
6.おいしい食べ物でも文句を言う(なんで?おいしいのにといつも思っている。日本人はとにかく文句をいうが何もしない!)
7.感情表現が変(愛してるというと軽いといわれるがほんとなのに。私や私の外国人の友達もよく軽いといわれる)
8.性別の特徴をみとめない(男は強くて、女は弱い。そういうことをいうと怒る。でも女は男より綺麗でしょ?)
9.英語が話せない(日本人は小学校から勉強している?私は日本語が2年ではなせる)
10.みんな元気になるのは学校や仕事が終わってから(みんないやなのになぜやる?)

http://anond.hatelabo.jp/20111112181142

より


中国人との比較
日本人は、ともに苦難を乗り越え目標を目指す同志を仲間とします。
中国人は、自分に利益と繁栄をもたらし、一緒に喜ぶ相手を仲間とします。
(苦難はチームワークではなく、各自が自己の力量で回避するものなのです)

日本人は、価値観が一致して、自分の安全を託しても後悔のない人を親友とします。
中国人は、自分のお願い事をかなえてくれる努力を惜しまない人を親友とします。
(役に立ってこそ友達なのです)

日本人は、友達には迷惑をかけたくないと考えますが、
中国人は、迷惑をかけても許してくれてこそ友達と考えます。
(だからたまにむちゃくちゃなお願い事をされます)

日本人は、今の自分があるのはみんなのおかげと考えますが、
中国人は、今の自分の成功は自分の努力の結果であると考えます。
(人生において自分こそが主人公ですね)

日本人は人生において「運が良かった」と考える人が多いですが、
中国人には「私は世界で一番不幸」と考える人がたくさんいます。
(「ワダシ世界で一番不幸の人よ!」という不幸チャンピオンが多すぎます)

日本人は失敗を反省し、自分を高める糧としますが、
中国人は失敗を後悔し、自分を失敗させた誰かをを探します。
(残念ながら、自分ではわかっていても、
 自分に責任を認めることはまずありません。)

日本人は反省しますが、中国人は反省させます。
(外交にも現われていますね)

日本人は約束を守りますが、中国人は約束を守らせます。
(これも外交姿勢のとおり)

日本人は他人の失敗を「お互い様」として許しますが、
中国人は自分の失敗を「お互い様」であると主張します。
(その主張がお互い様であることはわかっています)

日本人は幸せな結婚をゴールとしますが、
中国人は、幸せになるために結婚し、スタートします。
(特に相手男性の財産や人脈についてはとても現実的です。)

日本人にとって、嘘は恥ずかしいことですが、
中国人は、恥ずかしいことを隠すために嘘をつきます。
(マジで面子をかなぐり捨てた、哀れに思えるほどのウソで面子を守ります)

日本人は初めての動物をみると、まず「咬む動物かどうか」を考えますが、
中国人は初めての動物をみると「食える動物かどうか」を考えます。
(植物についても同じです)

日本人は生かされていることに感謝しますが、
中国人は生きる努力を誇りにします。
(だからあらゆる手段と力で運を切り開くのです)

日本人は真心を重んじ、役立つ人間であることを目指しますが、
中国人は面子を重んじ、大切にされることを望みます。
(自分自身が「中」心の「華」であることを他人にも求めます)

日本人は主観より客観を大切にしますが、
中国人は主観から客観を作り出します。
(自信のない日本人はつい振り回されがちになります)

日本人は無償の貢献ができる人間になりたいと思いますが、
中国人は無償の貢献を引き出せる人間を探します。
(たくさんの人から貢献を引き出せる人こそが尊敬される大物です)

日本人は常に自分を見つめていますが
中国人は常に他人を監視しています。
(だから共産党が安泰なのです)

日本人は他人を信頼して安全を確保しますが
中国人は他人を信頼できないから安全を確保したがります。
(だから日本人が間抜けに見えます)

日本人はお世話になった人に贈り物を繰り返し送りますが、
中国人はお世話になる人に繰り返し贈り物をします。
(お世話になった過去の人に贈り物をすることは無意味です)

日本人は将来人の役に立つ子を育てますが、
中国人は将来自分を養う子を育てます。
(実際に子供は日本人よりはるかに親孝行です。)

日本人はある程度の教養がありますが計算に疎い。
中国人は教養がなくても暗算がとても早いのです。
(すばやい暗算ができないとカモられるのだそうです。)

日本人は食事を残さず全部食べて、もてなす側に感謝しますが、
中国人は食事をたくさん残して、食べきれないほどの歓迎に満足を伝えます。
(全部食べてしまうと、ホスト側を不安にさせてしまいます)

http://taiyou.bandoutadanobu.com/?eid=1242280

より

勉強になりますね。


8/5 のブン


いいね (184人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#334 phaのニート日記 - 俺は軽犯罪法に違反しているらしい - HE PROJECT3 2007-09-23


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『まだGHQの洗脳に縛られている日本人』
の記事はこちら(#4801)


旧モードで表示


437,276 UU/ 1,324,055 PV/ 421,736 AA (TTL)

197 UU/ 680 PV/ 216 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519105318 date:2012/10/23 #2818 ips:612

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3