#2846 バックアップとリカバリー@日記 (2012/11/11)

Macユーザーならタイムマシンを使えば、すぐに復元できるが、
今回は、いろいろあって、タイムマシンから復元できず。
でも、なぜかバックアップされている各データにはアクセスできる。
なので、
基本的には、Webブラウザーのお気に入りと、メールのデータさえ
戻ってきてくれれば、それ以外は、
タイムマシン上にもあるけど、他のHDDにも入っているので、問題ない。
で、
メールなんだけどさ、
Thunderbird for Mac を使っているんだけど、
今回、この子のデータを戻すのに、一苦労ですよ。

Mac版!FirefoxとThunderbirdのバックアップ方法 | DesignDevelop
http://design-develop.net/tool/firefox-thunde...


↑ここを見るとさ、
~/Library/Application Support/Firefox/Profiles/

xxxxxxxx.default
フォルダ移して、profiles.ini を書き換えるだけ
って書いてあるけど、なぜか、データを読んでくれない。
いや正確には、一部のデータ(子フォルダの子フォルダみたいなところのメール)を読み損なっちゃうんだよね。

で、
困ってさ〜、
そしたら、データのインポートっていうのがあって、見たら、
Apple Mail から
Eudora から
のどちらかしか選べなくて、おいおい、「Thunderbird の昔のデータから」がなぜない。

まあ、それはさておき、
で、そうだ Apple Mail にも、インポートがあるじゃんって思って、
やっぱり Thunderbird のメールのインポートってのがあってさ、
それでやったら、全部のメールデータが読めて、
そして、
今度は、Apple Mail から Thunderbird の移行をやって完成みたいな。

なんでこんなまどろっこしいことをしているんだろうか・・・

ということで、
やっぱり、PCのリカバリーとかさ、
Mac から Windows への買い替えとか、その逆とか、大変だよ。
メールもお気に入りも、その他データも、Web側に保存する方がいいね。安全なら。

9/2 のブン


いいね (222人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3930 【特許】ソースは中へ@日記 - HE PROJECT3 2015-07-04


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『プロフェッショナルマネジャー』
の記事はこちら(#4487)


旧モードで表示


437,049 UU/ 1,319,489 PV/ 417,118 AA (TTL)

197 UU/ 678 PV/ 214 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240518173502 date:2012/11/11 #2846 ips:579

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3