#2865 お風呂のお湯が固いという感覚@日記 (2012/11/17)

これはあまり誰とも話したことないけど、
昔、誰かと話した時に、すごくお互い共感したから、
書いておこう。

お風呂を洗って、
お風呂にお湯をためて、
お風呂に入ると思うけど、
その一番最初に入る時、
(入浴剤を入れない前提です)
つまり、一番風呂とでも言うのかな、
一番最初のお風呂に入るときって、
そのお湯が固いというか、痛いというか、刺があるというか、ささるというか、
そういう感じがあるんだよね。
熱い、ぬるいということとはまた違うんですよ。

で、誰かが入った後、何人かが入った後、
もしくは、
一人暮らしの場合は、2回目の入る時、次の日のお風呂など、
そういうときは、
お風呂のお湯が柔らかいというか、痛くないというか、まろやかというか、
そういう感覚があるんだよね。

これは自分の皮膚感覚が優れているからなのか、病気なのか、
みんなも思っているのか、よくわからない。
でも、
昔誰かはオレも感じるって共感してくれた人がいたから、
存在する感覚だと思うけど、よくわからんです。

温泉は固いと思ったことはないね。
入浴剤は入れると、柔らかくなるね。

自分は思うに、
きっと、塩の量だと考えているんだよね。
ものすごくすごく薄い塩の濃度だと思っていて、
まったくないのと、ほんのちょっとの差かな。

または、一回あたためたお湯を再度あたためると、お湯の張りが変わる?説

9/21 のブン

---------------
追記(2012/11/30-22:52)

お風呂のお湯の「かたい」「やわらかい」って? 温泉に「お湯がやわらかく、湯ざ... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/quest...


へー、同じこと思っている人いた〜。
というか、あれ、わしが思っているより一般的なのかも。汗


いいね (257人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#1275 地図を使って地域情報を探す - goo 地域(LocalMapBeta) - HE PROJECT3 2008-06-03
まろやかという感覚 - Yahoo! JAPAN


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『ティール組織』
の記事はこちら(#5242)


旧モードで表示


437,286 UU/ 1,325,177 PV/ 422,858 AA (TTL)

197 UU/ 680 PV/ 216 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519115202 date:2012/11/17 #2865 ips:699

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3