#2898 歩行者邪魔だ、どけどけの自転車のチャリンチャリンは違法@日記 (2012/12/13)

う、知りませんでした。

見通しの悪い場所や危険を回避する場合以外はベルは鳴らしてはいけないらしい。
鳴らした場合、第121条第1項第6号によれば、
「2万円以下の罰金又は科料に処する」だそうです。汗

ほかにも、
・二人乗り…5万円以下の罰金又は科料
・信号無視…3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金
・一時停止違反…3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金
・夜間の無灯火…5万円以下の罰金
・手放し運転・傘さし運転・運転中の携帯電話…3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金
・飲酒運転…3年以下の懲役、又は50万円以下の罰金
・並進 (2台以上並んでの走行)…2万円以下の罰金又は科料
・歩行者妨害(歩行者優先の怠り)…3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金

結構、お高いのね。
まー、取り締まっていないのが現状だと思いますが。

そもそも論として、自転車は、歩道を走っちゃダメで、
「自転車は基本的に車道の左側」ってことなんだけど、
これ小学校で教えているのかな〜?
小学生には、危険過ぎる気がしますが、最近の学校では教えているのかな。

なんか日本の自転車って、いろいろ矛盾がある気がしますがどうなんでしょうね。
自転車に乗るなってことなのかな。
みんな自動車買えよってことなかな。笑


10/23 のブン


いいね (240人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#966 新聞の素晴らしい紙面デザイン特集『Award-Winning Newspaper Designs』 | CREAMU - HE PROJECT3 2008-02-16
チャリンチャリン 罰金 - Yahoo! JAPAN
夜間 運転 チャリン - Yahoo! JAPAN


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『世界の経済学者はいま何を考えているのか』
の記事はこちら(#4542)


旧モードで表示


437,226 UU/ 1,321,473 PV/ 419,140 AA (TTL)

197 UU/ 678 PV/ 215 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519053803 date:2012/12/13 #2898 ips:666

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3