#2975 自分が詐欺に引っかかるとはorz@日記 (2013/01/04)

今回、引っ越したわけですが、
まんまと詐欺に引っかかりましたよ。涙

宅急便を装う不審電話について | ヤマト運輸
http://www.kuronekoyamato.co.jp/info/info_030...


↑これですよ。


母親がオレオレ詐欺の被害者になりました。
http://kenrei1.blog50.fc2.com/blog-entry-32.h...


ホントね、↑これを読んでも思うけど、
相手はプロですから、
引っかかるときは引っかかりますね。

まじで、皆さん気をつけてください。


で、自分の話をすると、

ニセヤマト「ヤマト運輸です。お荷物が届いてますが、住所に荷物を届けることができなかったので、新しい住所を教えてください。」
わし「誰から?」
嘘ヤマト「ちょっとわかりません。ここはヤマトの確認センターなので。」

ここで気がつかないとダメだよね 汗

わし「荷物は何?」
ニセヤマト「ハムですかね。」

わし、ここで心当たりがなくもないので、

わし「住所は、ほげほげほげです」

(あー、言っちゃった)

このときは、あまり何も不審に思わなかったんだよな〜。不思議と。
でも、ヤマトが誰からかを答えられない時点で、怪しいって思わないとダメだよね。
言い訳すると、
買い物しててさ、ちょうど会計の時でさ、
なんかさー、いろいろ心に余裕がなくて、
騙されちゃった。


で、
やっぱり住所聞かれるのはおかしいから、
ヤマトに連絡して、
そしたら、その電話番号のヤマトの確認センターはないと。
そりゃそうだよね。

そして、
警察にも連絡して、
かかってきた電話番号を連絡しました。


まあ、実質被害もないし、
何もないから、
これ以上はどうしようもないんだけど。


あ、ハムが届いていない! 笑


まあ、オレの住所聞いて、
いったい何の得があるというのだろうか・・・。


よくわからんが、みなさん気をつけましょうね。


関連:
#2974 引っ越しました@日記 - HE PROJECT3 2013-01-04


1/8のブン


いいね (227人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#5834 日本ってこれ見るとホント酷い国だよな@日記 - HE PROJECT3 2020-12-28
#2976 【特許】電話番号公開情報による詐欺被害支援装置@日記 - HE PROJECT3 2013-01-04
#3496 迷惑メールが来なくなる方法(対策)@日記 - HE PROJECT3 2014-04-18
#2667 マメヒコ@日記 - HE PROJECT3 2012-03-25
ニセヤマト - Yahoo! JAPAN
orz日記 - Yahoo! JAPAN


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『ロジ旅』
の記事はこちら(#4251)


旧モードで表示


432,766 UU/ 1,297,321 PV/ 394,619 AA (TTL)

196 UU/ 671 PV/ 204 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240504173919 date:2013/01/04 #2975 ips:631

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3