どこかの引用:
『
100円ショップで小太りの中年夫婦が若い店員に不良品かなんかの件で激しく怒声をあげていた。責任者みたいなのもでてきて対応。100円ショップの品質に激しくクレームをつける客、平身低頭する店、そゆクレームに品質で応えようとする企業。100円ショップで。オレらは凄い社会をつくったな。
』
これが作り話かもしれないし、
そして、別に、この件について、自分は賛同もしないけど、
ちょっと考えさせられる話だ。
100円というのが高いのか安いのか正直よくわからないけど、
ごねる方もごねる方で、
自分なんかだと、
ごねるエネルギーと消費する時間を考慮すると、100円で、新しく追加で買った方が安いという計算をしてしまうし、
店の方の立場なら、払い戻ししちゃった方が、得のような気がするがどうだろうか。
お客さんも別のを買えばいいし、店の損失だって、たかだか100円である。
彼らは、100円以上のコストをかけて、100円を取り戻したいのかどうか、
お金以外の何かと戦っているのかどうか、
その辺のところをちゃんと考えているのかどうか、
正直よくわからない。
こういうコスト(ごねる人対応の消費時間)を考えると、
何でもすぐに返品できるアメリカの方が、
このコストがかからないので、実は、返品コストは上がるけど、
意外に総コストは同じくらいかもね。
誰かちゃんと計算してみて〜。
4/12のブン
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少し関連:
#3071 無洗米@日記 - HE PROJECT3 2013-02-18
#5130 iPhoneという名のデアゴスティーニ@日記 - HE PROJECT3 2018-09-22
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『ホモ・デウス 上: テクノロジーとサピエンスの未来』
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