#3070 100円ショップでゴネル@日記 (2013/02/18)

どこかの引用:

100円ショップで小太りの中年夫婦が若い店員に不良品かなんかの件で激しく怒声をあげていた。責任者みたいなのもでてきて対応。100円ショップの品質に激しくクレームをつける客、平身低頭する店、そゆクレームに品質で応えようとする企業。100円ショップで。オレらは凄い社会をつくったな。


これが作り話かもしれないし、
そして、別に、この件について、自分は賛同もしないけど、
ちょっと考えさせられる話だ。

100円というのが高いのか安いのか正直よくわからないけど、
ごねる方もごねる方で、
自分なんかだと、
ごねるエネルギーと消費する時間を考慮すると、100円で、新しく追加で買った方が安いという計算をしてしまうし、
店の方の立場なら、払い戻ししちゃった方が、得のような気がするがどうだろうか。
お客さんも別のを買えばいいし、店の損失だって、たかだか100円である。


彼らは、100円以上のコストをかけて、100円を取り戻したいのかどうか、
お金以外の何かと戦っているのかどうか、
その辺のところをちゃんと考えているのかどうか、
正直よくわからない。


こういうコスト(ごねる人対応の消費時間)を考えると、
何でもすぐに返品できるアメリカの方が、
このコストがかからないので、実は、返品コストは上がるけど、
意外に総コストは同じくらいかもね。
誰かちゃんと計算してみて〜。




4/12のブン


いいね (243人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3071 無洗米@日記 - HE PROJECT3 2013-02-18
#6705 株式をプレゼント@日記 - HE PROJECT3 2023-01-04
ごねる 店 - Yahoo! JAPAN


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『行動経済学』
の記事はこちら(#4747)


旧モードで表示


437,103 UU/ 1,320,277 PV/ 417,922 AA (TTL)

197 UU/ 678 PV/ 214 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240518221515 date:2013/02/18 #3070 ips:630

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3