#3129 オイルショックの再来@日記 (2013/04/07)

2011.3.11 に大地震があったことは記憶に新しい。
そのとき、
放射能の話しがあって、
東京では水のペットボトルの買いだめ現象が起こり、
都内での物不足は結構深刻なものがあった。

で、よく考えると、これって
いわゆるオイルショックと同じじゃんと。
だからといって、オイルショックを経験してないけど。汗

結局のところ、最終的には何も問題ないのだけど、
品不足が起きるんだよね。


また、
その前だと、1993年米騒動があったよね。
闇米とかさ。


でさ、思うことは、
たいしたことないんですよ。
しばらくすれば。

それに人間の心理として、
どうしても節約して使おうって気になるから、
実際の消費量も減ってるから、
(いっぱい家に備蓄しようとするけど)
結局、余るんだよね。


だからさ、
「買いだめしないで、必要な分だけ買って、
節約して使う」って行為を全員がやれば、
騒動なんて、何も起きないんだけど、
やっぱり不安でさ、
誰かが買いだめすると、みんなそうなっちゃって、
結局、品不足になって、
社会的に悪循環になるんだよね。

この悪循環は、自由に商品が売買できる資本主義経済では、
抑制できないからさ。
まあ、値上げとかで抑制するのかな。

まあ、
大きな単位だと、
バブルと不景気は必ずあって、
不景気の時に、どれだけ冷静でいられるかかな。



6/9のブン


いいね (209人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4747 【書籍】行動経済学@日記 - HE PROJECT3 2017-10-14


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『スタンフォードのストレスを力に変える教科書』
の記事はこちら(#4661)


旧モードで表示


437,115 UU/ 1,320,461 PV/ 418,112 AA (TTL)

197 UU/ 678 PV/ 214 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240518232704 date:2013/04/07 #3129 ips:571

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3