#3212 ちょっとの時間なら激暑も激寒も耐えられる@日記 (2013/07/07)

これはどういうことかというと、
よくある話なんだけど、
例えば札幌の真冬とかで、
家の中ですげー暖かくして過ごしていると、
ちょっとの時間なら(1分以下だけど)、
ジャンパーを着ないで外に出ても、平気だったりする。
つまり、コンビニが家から1分以内にあれば、
ジャンパーを着なくても、意外に寒くないのだ。
コンビですぐに暖まることができるから。

これは、
ロシアとかで、冬にサウナとかに入っている人が、
なぜか雪の中にダイブして、
(なぜか平気)
また、サウナに戻ってくるようなことと同じ?
謎。

この話をしても、
うそー、とか、そんなはずない、みたいな反応が多いけど、
実際、そうだから、体験してもらうしかない。

で、
今日は、それの逆バージョンがあって、
家の中でクーラーガンガンにして、
体を冷やしておけば、
ものすごく外が暑くても、
1分くらいなら、徐々に体が熱くなるのは分かるが、
熱くなりきる前に、また、家に戻れば、
汗をかかずにすむということ。
家→コンビニ→家

つまり、人間の体温は、急激には変わらないということ。
短い時間だけど、徐々に変わるので、
その間に、戻ってきたらいいわけだね。



8/31のブン


いいね (184人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3213 【特許】プチモナカ(プチアイス)@日記 - HE PROJECT3 2013-07-09
#3211 病気を治しているのは医者ではなく薬@日記 - HE PROJECT3 2013-07-07
#4052 【特許】ソーシャル体感バーチャルサイクリングホームゲーム@日記 - HE PROJECT3 2015-10-25
#4439 最近知った動物トリビア@日記 - HE PROJECT3 2016-11-06


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『すべての仕事がやりたいことに変わる―成功をつかむ脳機能メソッド40』
の記事はこちら(#5253)


旧モードで表示


437,271 UU/ 1,323,798 PV/ 421,477 AA (TTL)

197 UU/ 679 PV/ 216 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519103139 date:2013/07/07 #3212 ips:582

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3