#3485 【特許】場所にひもづくメッセンジャー@日記 (2014/04/03)

友達だけのグループで、なおかつ匿名でチャットできる『rumr』
turn off the lights
umr presents: Anonymous messaging with people you know
http://rumrapp.com/


というアプリがあるんだって。
ありそうでなかったアプリだね。
いわゆるグループチャットなので、知っている人ばかりだけど、匿名で誰が発言したかがわからない。
たしかに面白いかも。

で、ふと思ったんだけど、
メッセージが、不特定多数ではなくて、
その場所の人にしか聞こえないっていうのはどう?

どこかで、誰かが、つぶやくわけ、
「この場所の景色は最高だ〜」とかね。

そしたら、
その後、同じ場所の近くを通った人にだけ、このメッセージが送信される。

「誰か助けて〜」っていうメッセージとかを、キャッチしたらこわいけど。汗

つまり、
場所に、メッセージを残すって感じ。
もちろん、1日で消滅とか、10年後の同じ日のみとか、
そういう設定もありかも。


そうするとさ、送信者と受信者のタイムラグが出来て、
また、
場所に紐付いているから、
なんだか特別な感じもして、

そして、結構昔のつぶやきも読めるとするならば、
その土地の歴史とか分かっちゃったりしてさ、
面白いかも。
(^_^)

誰か作って〜。

4/2のブン

---------------
追記(2014/04/04-07:45)

インターネットにつながっていなくてもチャットができる。
Nearby(この近く)というオプションがあり、これによって、10m以内のiOSユーザー同士であれば無線でチャットや写真の送信が可能。
iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 FireChat
https://itunes.apple.com/jp/app/firechat/id71...


こんなのもある。へー。

---------------
追記(2014/05/11-10:03)

位置情報に基づいたメッセージを送れる『Drop Messages』 | 100SHIKI
http://www.100shiki.com/archives/2014/05/drop...


おおお、まさかのほぼ同アイデアの実現。笑


いいね (214人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3486 そこそこだけど一定の品質の方が重要かそれとも@日記 - HE PROJECT3 2014-04-03
#5025 都会の風景@日記 - HE PROJECT3 2018-07-04


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『世界の経済学者はいま何を考えているのか』
の記事はこちら(#4542)


旧モードで表示


435,696 UU/ 1,313,304 PV/ 410,815 AA (TTL)

197 UU/ 676 PV/ 211 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240514192807 date:2014/04/03 #3485 ips:660

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3