#3663 組織論@日記 (2014/10/11)

ここでいう組織っていうのは役割別に分類された人間の集合のことね。
細胞、生物学のことじゃないよ。笑

で、最近、藤田なんちゃらさんの記事が流行っていて、
いろんな人がいろんなことを言っています。

まあ、人間だし、感情があっていいし、どんな行動をしようが構いませんが、
じゃあ哲学として、
ポリシーとして、
そもそも何?って話になると思うけど、
そもそもみんな違うことを「正しい」組織として、
「正しい」人間の行動として、「正しい」経営者として、
「正しい」ビジネスとして、と語っているから、
話が、みんなおかしくなっちゃう。


ということで、ここでは、組織と人として、自分が思っていることを、
他人のコピペを使って説明したいと思います。笑


1. 組織は、いつ、どこで、誰が、どんな理由で辞めるとしても、それを受け入れなければならない。

これに尽きると思います。

そして、これが組織だと思います。これが大原則。

人間だから、驚いたり、怒ったり、悲しくなったりするかもしれないけど。

2. そして、組織は、それでもまわるものでなければならない。なので、常に二重体制というか、引き継ぎ可能な状態をキープしておく必要がある。

3. しかし、そうは言っても、これはあくまで理想論であり、実際には、この人がこの瞬間に抜けると、その組織は終了するという側面は結構な確率で発生する。

4. そうなった場合、でも、まあ、残った人間で、スケジュールを変更したら、たいていはリカバリーできるしな〜、やっぱり、\"2\" をどれだけいつも準備しているかによるか。


だからさ、結局、マネージャー、経営者が怒ったってさ、結局、自分の責任でしょ(\"2\"のこと)ってことになるから、
みんなが、え、ってなっている理由なんだよな。



9/24 のブン


いいね (165人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#2138 ATOK 2010 - HE PROJECT3 2010-02-05


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『タモリ学』
の記事はこちら(#4513)


旧モードで表示


437,290 UU/ 1,325,522 PV/ 423,204 AA (TTL)

197 UU/ 680 PV/ 217 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519121721 date:2014/10/11 #3663 ips:593

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3