#3768 【特許】スマートレジ@日記 (2015/01/05)

スーパーに買い物に行って、買い物かごに、品物を適当に入れて、
レジ通路を通過するだけで、
瞬時に、事前に登録してあるクレジットカードで決済が完了する
っていうことじゃないよ。

まあ、それでもいいんだけど。

これってさ−、昔から言われているけど、全然導入されないよな〜。
何でだろう。

まあ、それはさておき、ここでいいたいことは、
例えば、北海道っていう飲み屋に行くと、
テーブルに置いてある分厚いタブレットでメニューを注文して、
それでオーダーが入るんだけど、これの拡大版だね。

事前にクレジットカードを登録しておけばさ、決済まで終わらせてよって思う。

そして、
北海道だけでやらないで、もっとさ、すべての喫茶店でやればいいじゃんって思う。
つまりね、
飲食店におけるメニューオーダーから決済までのレジシステムの奪取。
(POSレジメーカー、もたもたしてると売れなくなるよ。)
キャッシュレス。お店には現金がなくていいよね。

インターネット化というか、ドットコムとしてあっていいと思うんだよね。
そしたらさ、みんなのお店でさレジなんて要らないでしょ。

決済だってさ、スムーズになるじゃん。

飯食った後でさ、会計時にさ、いくらくらいなんだろうとかさ、
どっちが払うとかさ、片方が払っている時の待ち時間とかさ、
そういうのイヤじゃん。そういうのがなくなるんだからさ、
かなりいいと思うんだけどな〜。

お店としてはさ、できるだけカードを使ってもらいたくない。
現金で払って欲しいという気持ちはすごく分かるが、
お客としては、お金はもちろん払うよ。
だけど、サイン一つで、財布すら出したくないというのが、本音じゃないだろうか。

1/7 のブン

---------------
追記(2015/01/06-22:57)

あれ、よく考えたら、これってUberってことか。
Uber使ったことないから分からないけど、
行き先の指示もスマホで出来て、決済までやってくれるんだったら、
まさに自分が考えていること。
つまり、リアル社会の恩恵を受けているんだけど、計算やら決済やら全部うらでやってくれる感じ。

---------------
追記(2015/03/02-08:46)

#2620 レジ革命@日記 - HE PROJECT3 2012-01-21


いいね (215人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#2620 レジ革命@日記 - HE PROJECT3 2012-01-21
#4549 【特許】Xperiaで個人間決済@日記 - HE PROJECT3 2017-03-17
#5028 働き方改革のヤバイ話@日記 - HE PROJECT3 2018-07-04


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』
の記事はこちら(#5176)


旧モードで表示


437,219 UU/ 1,321,398 PV/ 419,061 AA (TTL)

197 UU/ 678 PV/ 215 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519051139 date:2015/01/05 #3768 ips:608

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3