#3841 自分の親をなんて言うか問題@日記 (2015/03/22)

会社のある人が話していて・・・

この前大学に用事があって行ったら、
女子大生が「私のお母さんも参加して良いでしょうか?」って、
教授に質問してたんだけど、そこは「私の母が」でしょ。
教授を目上ではなく、友だちか何かと思っているのかしら。

と言っていてさ、
意味が分からなかったけど、うなずいておいた。汗

目上の人に母親の事を話す時、【お母さん】【ママ】などは論外ですが、... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/quest...


なんか分からないけど、今知ったけど、
大人になると、他人に自分の親のことを言う時は、
「私の母が」、「私の父が」じゃないと実はダメなの?

知らなかった。汗


で、自分は、たとえば自分が目上だとしても、
他人に「私のお母さんが」「私のママが」って言われても何とも思わないけどね〜。
こういうことを気にする人ってどういう感覚なんだろう。
バカにされてるって思うのかな〜。

それから「お母さん」を使っている側の人間の感覚としては、
・そもそも「母」を使うということを知らない。
・相手をバカにしている分けではない。
・失礼がないと思って「お母さん」を使っている・
・別に目上の人を友だちと思っている分けではない。
ってことだと思うけど。


まあ、気にする人は気にするからね〜。


関連:
# - HE PROJECT3 --

3/22のブン


いいね (216人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3842 ディズニーランドに行ってくる@日記 - HE PROJECT3 2015-03-22
#6180 床屋でマンガを読む文化@日記 - HE PROJECT3 2021-08-15


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『』
の記事はこちら(#)


旧モードで表示


437,284 UU/ 1,325,082 PV/ 422,763 AA (TTL)

197 UU/ 680 PV/ 216 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519114506 date:2015/03/22 #3841 ips:628

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3