#3898 お金の話@日記 (2015/06/07)

ということで最近見た動画をご紹介。

30分で判る 経済の仕組み Ray Dalio - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=NRUiD94aBwI


【本当のお金の仕組み】堀江貴文「新・資本論」 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=QwHg6oU1Hag


金持ち父さん 成功 アニメ 6分で分かる金持ち父さん - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=bDVaZpqS3k4



ひとつ言えることは、日本のお金に対する教育は間違っているということだ。

最近はどうなんだろうか。

日本人にとって、小学生から英語を教育することは良いことなんだろうけど、
実際は、小学生から金融教育をすべきな気がするが。

小学生からプログラミングが重要だとかいう人がいるけど、
方程式を解けるようになったタイミングからが一番いいと思うが。


5/18のブン

---------------
追記(2015/06/13-22:14)

金持ち父さんの文字起こし


お金は諸悪の根源だ。
お金がないことが諸悪の根源だ。

それを買うお金はない。
それは禁句だ。どうやったらそれを買うお金を稼げるかを考えなさい。

しっかり勉強しろ、そうすればいい会社に入れる。
しっかり勉強しろ、そうすればいい会社を買うことができる。

私が金持ちでないのは子どもがいるからだ。
私が金持ちなのは子どもがいるからだ。

食卓でお金の話をするのを許さなかったことに対して
お金の話を奨励し、どんどんお金の話をした。

持ち家は、人生最大の投資であり資産だ
持ち家は、負債だ。自宅が資産だという人には問題がある。

経済的に100%自由で独立することが大事だ。

自分は金持ちだ。金持ちはそんなことはしない。

貧乏であることと、お金に困っていることは違う。
お金に困っていることは一時的だが、貧乏は一生続く。

お金はパワーだ。

教育やトレーニングはとても大事だ。

いっぱい勉強して、立派な学位を取れ、いい会社に入れる。そして、たくさんの収入が得られる。
お金がどう働くかを勉強しろ、お金をどう働かせるかを学べ。

お金のために働いているのではない。お金が自分のために働いているんだ。


いいね (258人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3899 ノージーのひらめき工房のエンディングが良い曲だ@日記 - HE PROJECT3 2015-06-13
#3897 問いと質問@日記 - HE PROJECT3 2015-06-07
#3900 【特許】お金払いたくないからCM出していいよ@日記 - HE PROJECT3 2015-06-13
#4036 ピケティの話と教育@日記 - HE PROJECT3 2015-10-17
#4631 【アニメ】シティーハンター@日記 - HE PROJECT3 2017-06-18
#4501 【書籍】史上最高のセミナー@日記 - HE PROJECT3 2017-01-21
#3020 【特許】デジタルメジャー@日記 - HE PROJECT3 2013-01-26


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『この国の冷たさの正体』
の記事はこちら(#5140)


旧モードで表示


437,283 UU/ 1,324,869 PV/ 422,550 AA (TTL)

197 UU/ 680 PV/ 216 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519114213 date:2015/06/07 #3898 ips:734

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3