#4025 目が疲れる@日記 (2015/09/26)

ということで、最近、目が疲れないものにシフトしたいと思うのです。
ということかどうか分からないですが、たまに kindle が欲しくなる時があります。
ですが、本当に e-ink は目が疲れないのかな〜?

電子ペーパーと液晶、眼が疲れるのはどっち? 検眼医「変わらない」 - ITmedia eBook USER
http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/121...


これを見ると、e-ink かどうかはあんまり関係ない見たいですね。
重要なのは、
・解像度
・重さ
なのですかね。
反射率に関しては、別に外で本を読む分けじゃないので、
そんなに変わらないと思いますが、
光を発しているかそうでないかで、よく目にいい、悪いを論じますが、
別にそうでもないのかな。

まあ、目に疲れるかどうかと、目を悪くするかどうかは別問題ですかね。

重さは、肩こりに響きますからね、軽い方がいいですね。
解像度が、目の疲れに影響するっていうのは、新しいですね。なんかそんな気もしますね。

まあ、紙の本を読んだって目は疲れますから、結局、あまり字を読むなってコトなんでしょうけどね。笑


なんか、昔、本ばっかり読んでると、目を悪くするとか聞いてましたけど、
その原理は、どうやら、
「同じ距離で、ずーっと焦点を合わせていることが良くないらしい」って誰かが言ってた。
まあ、人間の目にとっては不自然な状態だよな。
だから、まあ、疲れるし、本を読むのが嫌いな子は多いのかもしれない。
その点、テレビゲームは、同じ距離だけど、目をいろいろ動かすから、こどもたちはずーっとやっていられるのかな〜。

つまり、大きい画面だといいのかな〜。
小さい画面の、つまり、iPhoneのようなものでゲームをする場合は、画面が小さくて、本を読むのと同じような状態になるから、ゲームもつまらない、面白くないになるのかな〜。どうなんだろう〜。


9/22のブン

---------------
追記(2016/02/13-14:20)

関連:
#3811 ハイレゾの都市伝説@日記 - HE PROJECT3 2015-02-11
#2908 プリウスのバッテリー都市伝説@日記 - HE PROJECT3 2012-12-18


いいね (237人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4026 【特許】冷蔵庫のドアの半開き防止装置@日記 - HE PROJECT3 2015-09-30
#4024 【特許】テレビで広告を見たらポイントが貯まる@日記 - HE PROJECT3 2015-09-25
#2908 プリウスのバッテリー都市伝説@日記 - HE PROJECT3 2012-12-18
#3832 ついにソフトバンクから卒業@日記 - HE PROJECT3 2015-03-22
#5279 目が疲れやすい@日記 - HE PROJECT3 2019-02-16
#5290 買ってしまったホットアイマスク@日記 - HE PROJECT3 2019-02-23
#233 ステキTシャツ@日記 - HE PROJECT3 2007-09-07
解像度が悪くて目が疲れる - Yahoo! JAPAN


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『ビジネスモデル全史』
の記事はこちら(#4430)


旧モードで表示


437,219 UU/ 1,321,412 PV/ 419,075 AA (TTL)

197 UU/ 678 PV/ 215 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519051153 date:2015/09/26 #4025 ips:719

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3