#4098 最近知った日本のこと@日記 (2015/12/23)

ということで、最近知った、衝撃的事実をご紹介。
まあ、twitterでも書いてますけどね。


●日本が江戸時代に鎖国が出来たのは、諸外国が攻めてこなかったから。
なんかさー、学校で、江戸時代に日本は鎖国したっていうけれど、
その時代、スペインとかポルトガルとかはさ、
東南アジアの国々を植民地化していくわけだ。
そしたらさ、日本も植民地にしようと思うよね。
だけど、実際は、植民地にしない。
まあ、宣教師が、いわゆるスパイなわけで。
刀を持った侍が街をうろうろしている。
こんな国に攻めても勝てない。
ということで、諸外国が日本に戦争を仕掛けてこないわけだ。
つまり、自国防衛力があっての鎖国なんだよね。



●今日本が世界で一番稼いでいるのは何か?
昔からのイメージ時で、日本は加工貿易とかって習っていてさ、
原材料を輸入して、加工して世界で売る的な感じ。
だからさ、自動車とかさ、鉄鋼業とかって考えるけどさ、実はそうではない。
じゃあ、新鮮な果物や野菜、お魚って考えるけれど、そんなに高額にはならない。
結局、日本が今一番世界で稼いでいる業種は、金融で。
要するに、世界から見ると日本は、金融業、金貸しに見える。
これって、へー、じゃない。
日本の国民は、銀行がもっとも大好きで、投資イコールギャンブルって考えている人が多いというのに。
もっとも金融から離れている日本国民の国が、世界で一番稼いでいるのは、金融って。
(^_^)



12/4のブン

---------------
追記(2015/12/27-15:54)

そう言われればそうかも。
「日本メーカー以外でカメラを作っているメーカーはほとんどない。
世界で売っているカメラは、ほとんどが日本メーカー」

オトナカレッジ聴く図書館 Podcastアーカイブ |文化放送 JOQR
12/24 経済・ビジネス学科「【ものづくりニッポン】はこれから何を作ればいいのか?」
講師:永井孝尚
http://www.joqr.co.jp/college-pod/genre/marke...


---------------
追記(2016/03/05-10:13)

文化庁指針(漢字のとめ・はねなど)への誤解と早とちり - マッチポンプブログ
http://shokaki.hatenablog.jp/entry/2016/02/28...


いいね (216人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4097 みうらじゅん@日記 - HE PROJECT3 2015-12-23
#4096 ヨーロッパ移民問題@日記 - HE PROJECT3 2015-12-23
#4095 【国語】魔法の口ぐせ「せっかくだから」@日記 - HE PROJECT3 2015-12-23
#4099 【特許】マインドマップを写真に撮って、自動でデジタル化@日記 - HE PROJECT3 2015-12-27
#2845 JALはクソだ@日記 - HE PROJECT3 2012-11-10
#4195 【国語】発音とカタカナ表記の功罪@日記 - HE PROJECT3 2016-02-27
#4280 時給換算@日記 - HE PROJECT3 2016-05-15
#4633 【国語】最近知った日本語@日記 - HE PROJECT3 2017-06-18
#4492 良いお年を@日記 - HE PROJECT3 2016-12-27
#4562 【国語】よくも、よくぞ@日記 - HE PROJECT3 2017-03-23
#6242 USB-C充電器@日記 - HE PROJECT3 2021-11-03


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!』
の記事はこちら(#5204)


旧モードで表示


437,271 UU/ 1,323,780 PV/ 421,459 AA (TTL)

197 UU/ 679 PV/ 216 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519103123 date:2015/12/23 #4098 ips:706

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3