#4755 コードレスから非接触時代へ@日記 (2017/10/21)


#4394 コードは犯罪である@日記 - HE PROJECT3 2016-09-10

など、これまでもコードはもう要らないって話をいろいろしてきましたが、

何だか次は、ボタンは要らないという時代が来そうですね。

「非接触」をどう捉えるか難しいですが、
ひとつはボタンがなくなるという点と、ひとつは、ジェスチャーでものごとを動かせるということでしょうか。

近づくとドアが開くなんていうのは、かなり前からありますが、
誰かの時は開くけど、誰かの時は開かないとなると、未来的ですね。

照明なんていうのは、まさにボタンがなくなるひとつであるし、
人がそこにいるときだけ光が付いているというのは、もうビルでは行われていますね。
(電気代からすると、その人感知センサーの電気代の方が、照明を付けている時の電気代より高かったら本末転倒のような・・・)
(まあ、きっとそんなことはないのだろう。笑)


自分が、思うに、エレベーターからボタンがなくなったら、結構未来感ありますね。
どうやればいいか分からないけれど、エレベーターの前の人が、
エレベーターに乗りたくないのか、エレベーターで上に行きたいのか、
エレベーターで下に行きたいのか、判断出来て、エレベーターがその通り動いてくれる。
降りる階はさすがに無理か。
エレベーター内のボタンは残ってしまうかな。マンションだったら、
共有階と、自分のフロアーだけになるから、上がるときは、自動はできるかもしれない。


電車の改札も非接触でいいよな〜。今も非接触かもしれないけれど、あの人間のアクションはなくせるよな〜。

トイレの手を洗うところや、手を乾かすところは、もう非接触になっているしな〜。



9/20のブン


いいね (203人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4756 醤油問題@日記 - HE PROJECT3 2017-10-21
#4754 amiibo@日記 - HE PROJECT3 2017-10-15
#6770 五反田ランチ塩梅の海鮮丼@日記 - HE PROJECT3 2023-03-21


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『多数決を疑う』
の記事はこちら(#4764)


旧モードで表示


432,465 UU/ 1,296,750 PV/ 394,030 AA (TTL)

196 UU/ 671 PV/ 203 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240503102539 date:2017/10/21 #4755 ips:625

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3