#4759 完璧を求めない、8割で合格@日記 (2017/10/21)

毎週、修造さんにピアノを教えている。
ピアノを教えているといっても、
こどものバイエルの上巻だから、
ちょっとした音楽の知識があれば、
誰でも教えることができる。
というか、教えることなんて、あまりなく、
本人の練習が、ほぼすべての時間である。

で、今までは、結構ちゃんと弾けるまで、
同じ曲を繰り返しさせて、
かなりちゃんとできるようになってから、
(つまり一度もつまずかず、一度もミスしない)
次の曲にいくようにしていた。

しかし、これでは、本人も同じ曲ばっかりでつまらないし、
そもそもなんで、
だいたい弾けているのに、
次の曲に進めてもらえないんだという感情が高まる。

一番最悪なのは、
ピアノを弾くことが練習ばかりでつまらない、
面白くないものだって思われてしまうことだ。
そう思われるくらいだったら、ピアノレッスンなんてしない方がいい。

ということで、
いろいろ考えた結果、
だいたい弾けたら次の曲に進むことにした。
ちょっと間違えても、もう一度弾いてそこがうまくできるならそれでいい。
つまずいても、それも良しだ。
始めから終わりまで、ちゃんと弾けてなくても、
8割9割弾けてるんだったら、いいでしょ。笑
同じような曲なんて、次から次からいっぱい出てくるんだから。



っていうように、してから、
修造さんもピアノレッスンの時間をイヤにならなくなった。
良かった〜。



9/24のブン


いいね (220人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4760 修行や練習や訓練について@日記 - HE PROJECT3 2017-10-21
#4758 かいけつゾロリ@日記 - HE PROJECT3 2017-10-21
#5974 モニターの上の台@日記 - HE PROJECT3 2021-03-21


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『いま世界の哲学者が考えていること』
の記事はこちら(#4713)


旧モードで表示


437,172 UU/ 1,320,753 PV/ 418,409 AA (TTL)

197 UU/ 678 PV/ 214 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519011901 date:2017/10/21 #4759 ips:527

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3