#4868 【特許】ボイスアシスタントのトリガーコマンドはいらない@日記 (2018/01/14)

Alexa、OK google や、 Hey Siri など、発話したくない、
もしくは、そんなのなくても動けよって思うわけですよ。
例えば、
テレビがもし、リコモンではなく、声で、
「ボリューム下げて」とか、「1chつけて」とかで普通に動くとやっぱり楽で便利というか、
現状、誰かに言っているのと同じだよね。
(たいていはテレビを見ている人に、もしくは、リコモンを持っている(またはリモコンの近くにいる)人に)

もし、テレビだったら、テレビを見ているわけだから、
つまりさ、テレビ側が視線認識を持っていて、それで、言葉に反応して、動けば、
トリガーコマンドが要らないんじゃないの?って思うんですけど。
どうなんだろう。
でも、違う作業していて、テレビの方を向いていないで、「ボリューム下げて」っていう場合もあるからな〜。
やっぱり、そういう意味だと、アレクサっていうように
人の名前を話しかけるが一番自然に近いのかな。

人間の視線解析と、人間の向き(声の向き)、人間が何をしているかを、
部屋の天井の真ん中についているカメラが解析して、
トリガーコマンドをなくせるかな〜って思ったけれど、どうだろう。


1/11のブン


いいね (171人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4869 【特許】シューズのIT化@日記 - HE PROJECT3 2018-01-14
#4875 アイススケート@日記 - HE PROJECT3 2018-01-21
#4867 【漫画】七つ屋志のぶの宝石匣@日記 - HE PROJECT3 2018-01-13
#6238 AfterShokz OPENMOVE買う@日記 - HE PROJECT3 2021-10-31


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『君は1万円札を破れるか?』
の記事はこちら(#4896)


旧モードで表示


436,988 UU/ 1,319,031 PV/ 416,648 AA (TTL)

197 UU/ 677 PV/ 213 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240518131809 date:2018/01/14 #4868 ips:550

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3