#5448 最悪の状態の時が本当の姿@日記 (2019/08/18)


#3 知るということ@日記 - HE PROJECT3 2007-08-11

ひかりん@婚活コンサルさんはTwitterを使っています
https://twitter.com/hikarin22/status/11372135...

引用『
彼女の嫌いな人に対する態度をよく観察してください。
好きな男への態度はどんな女性でもいいものです。嫌いな人への態度こそその女性の本性がでます。
そしてその態度は結婚して数年後のあなたへの態度です。



コピペ辞書 : 本物の高級店(・∀・)
http://blog.livedoor.jp/sana_dolls-copy/archi...

引用『
先日、定食屋だと思って入ったら、一番安い料理でも3千円はする高級和食店だった。
悩んだ挙句、顔を真っ赤にしながら正直に「予算が足りないので失礼します」と伝えたら、
店主は状況を察して「ご予算はいかほどでしょう?」と言い返してきた。
顔から火が出そうになりながら「千円では無理ですよね?」と言ったら、
笑顔で「天丼はいかがでしょう?」と勧めてくれて、余った高級食材らしきものを
集めてかき揚げ丼を作ってもらった。感動して泣きそうになった。
本当の高級店とはこういう店をいうんだなとしみじみ感じた。


どこかのコピペ

2019/08/16(金) 12:00:00
463 名前:なごみ[sage] 投稿日:2008/03/29(土) 01:48:21 ID:5XWug7Dc0
>本当の高級店とはこういう店をいうんだなとしみじみ感じた。

似たような経験したよ。昔、とある国で、なんとなくいい感じのレストラン?と思って入ってみたら
実はものっすごく高級なところで(入口がお忍びだった)、
回れ右しようとしたらにこやかに話しかけられた。
こっちはバックパッカー丸出しのボロボロファッション。
おそるおそる「食事できますか?」と聞いたら
「どうしてできないわけがあるでしょう?どうぞこちらへ」

むやみに恥をかかない、
しかし悪くない席(観葉植物をパーティションにしたオーケストラボックス前)で
丁寧な接客。見慣れない食材について面白トークをかましてくれるロマンスグレーのチーフ。
食後酒を勧められたけど夜行バスの時間が…と断って精算を頼んだら、
トレーにリボンを結んだケーキボックスを載せてよこしてきた。
チーフを目で探すと、ばちんとウインク。

バスの中で開けたら、桃のムースケーキと
「素晴らしい旅と良い夢を!おやすみなさい」ってメモが入ってた。
以来「イイよ!」と言われるレストランに行く時、
汚れた普段着で入ったらどうなるだろう…といつも思う。



最近、上のネット情報を見て、ふと思い出した。
前から思っていたことだけど。
最近、そういう状態になっている人に会わないから、確認するチャンスすらないが。


人間、調子が良いとき、機嫌がいい時、ハッピーな時、そういうときに、いい人なのは、当たり前である。
重要なのは、
不機嫌な時や、ストレス過多になっている状態、自分がイヤな気分だなって状態の時に、どれだけ普通でいられるか、
どういう態度を取るかである。
それこそが、その人の本当の姿となる。
なので、訓練された多くの人は気をつけるが、
訓練されていない人は、気分で態度を変えたりする気分やだったり、嫌いな人への態度があからさまだったりする。


昔の人は、今よりもテクノロジーが発達していなかったので、不便で不快な世界で生きていたと思う。
なので、今よりも不快な空間で生きていたわけで、
なので、その人が不快な中でどのような態度をとるのかを、観察し、いい人間かどうかの品定めができるチャンスが多かったと思う。
もちろん、私にとってなので、他人にとっての評価とは違うものになるだろう。もちろん、それでいい。
そうやって、自分にあう仲間を見つけることができた。見つけやすかった。

しかし今は、そのチャンスが減り、一見良い人だけれども、実は違ったということが、山ほど起きてるんじゃないかと思う。


昔は、誰かと仲良くなるのに、例えば100時間かかるとするならば、
(その中に、相手が最悪の状態でいる時間が、1割くらいあったとするならば)
今は、そして最悪な状態になる時間がその半分くらいだとするならば、200時間くらいかかるという計算になる。

しかし、実際は、情報スピードの加速化が起きてて、
今は、50時間くらいで、仲良くなってしまっていると思う。
と考えると、相手の最悪な状態などほぼ見ずに仲良くなっているということである。
これは、ハッキリ言って、相手のことを何も知らずに仲良くなっているのである。

仲良くなるのはいいことだけれども、何もわかっちゃいないだろって思いますね。

8/15のブン


いいね (77人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#5449 いくら、中トロ食べ放題@日記 - HE PROJECT3 2019-08-18
#5447 【映画】言の葉の庭@日記 - HE PROJECT3 2019-08-18
#1138 ルービックキューブは25手で完成可能、米研究者が新解法の証明に成功 - Technobahn - HE PROJECT3 2008-03-28


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『稼ぎたければ、働くな。』
の記事はこちら(#4571)


旧モードで表示


437,276 UU/ 1,324,167 PV/ 421,848 AA (TTL)

197 UU/ 680 PV/ 216 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519105451 date:2019/08/18 #5448 ips:361

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3