#5501 運動会のお弁当問題@日記 (2019/10/13)

くじらさんはTwitterを使っています:
「「自分の母は手抜きなんかせずに全部手作りで作ってくれた」と他人の家庭をバカにする人間を見てると、
 それだけ愛情もって育てたのに子供がこんな仕上がりになってしまったお母さんが
 可哀想としか思えないからやめてほしい」 / Twitter
https://twitter.com/tobikujira/status/1180683...


どういう流れの中での発言か分からないけれど、この時期、運動会のお弁当ネタが盛り上がっていたので、
その案件だと思うが。

この発言は、いろんな問題がまざっていて複雑なので、いろいろ紐解いてみたい。

1)「自分の母は手抜きなんかせずに全部手作りで作ってくれた」という発言は、そもそも他人の家庭をバカにする発言なのか?
他人の家庭をバカにする文脈で言われたのならそうかもしれない。
しかし、文章をただ解釈すると、別に自分には、他人の家庭をバカにする発言にはまったく思えないのだが。
「へー、すごいじゃん。良かったね。」で終わる話だと思うが。
「だから何?」とか「で」とかいうヤツすらいると思う。

2)「それだけ愛情もって育てたのに」というところ。何が愛情かまったく分からん。
「手抜きなんかせずに全部手作り」のことを言っているのか?
たしかに愛情は感じる。でも、とても小さい愛情。
もっと思うことは、
「手抜きしないなんて誰も得しないでしょ、バカでしょ。うまくできるところはさ、うまく効率化して手抜きしようよ」
あと「全部手作り」である必要ある?
全部手作りである必要なくない?
「全部手作り」と「一部既製品、一部手作り」で比べて、愛情の差をすごく感じる?
そもそも子どもが欲するモノが例えば唐揚げだった場合に、
食べたくもないコロッケの弁当を作って持っていかせるのが、愛情なのかという点もある。

3)他人の家庭をバカにする人間に仕上がってしまう理由
これはね、もうね、100%その家の親の問題だと思う。
つまりね、その家は、母親か父親か知らないが、結局は、他人の家庭をバカにするような人間なんだよ。
それが子どもに伝搬している状態。
普通の家だったら、他人の家庭をバカにするようなことは、絶対に言うなって教育するし、
言ったら、間違いなく子ども叱る。
おそらくそれがない家。

4)「お母さんが可哀想としか思えない」
だからね、手作りママかもしれないけれど、たいしたママじゃないよ。
そのお母さんは、実はそういう人。そして、そういう家の子ども。
全然可哀相じゃない。

5)そもそもこの発言はなんだ。
この発言は、一見、お母さんが可哀相じゃんという形式で、その子どもを非難しているんだけれども、
実際は、お母さんが一番悪い人であるから、
つまり、
一番得しているのは、お母さんであり、お母さん的には、ニヤリである。

みんな騙されるな。笑


ちなみに、私は子どもの頃、
運動会のお弁当にケンタッキーをリクエストしていました。
そしてそれを普通に食べてました。
まあ、意味的には、唐揚げの立ち位置ですかね。

10/7のブン


いいね (132人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#5502 ヨセミテ国立公園で走る@日記 - HE PROJECT3 2019-10-13
#5500 北海道フェアin代々木2019@日記 - HE PROJECT3 2019-10-12
#6363 じーじーとじじー@日記 - HE PROJECT3 2022-02-13


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『競争戦略論』
の記事はこちら(#5256)


旧モードで表示


437,286 UU/ 1,325,274 PV/ 422,955 AA (TTL)

197 UU/ 680 PV/ 217 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519115322 date:2019/10/13 #5501 ips:403

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3