#5521 【書籍】お金の流れで読む 日本と世界の未来 世界的投資家は予見する@日記 (2019/11/02)

お金の流れで読む 日本と世界の未来 世界的投資家は予見する (PHP新書) | ジム・ロジャーズ, 大野 和基 |本 | 通販 | Amazon
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4569842216/he...


まあ、微妙な本でした。
ジム・ロジャーズ自身も微妙な人ですからね〜。


基本的には、下の主張でした。
・これから北朝鮮と南朝鮮が統合して一つの国になるだろう。
・北朝鮮は、今まで世界から見捨てられてきたから、誰もお金を貸さなかったから、借金がない。
・そして発展する余地がたくさんある。
・北朝鮮に投資だ。北朝鮮に投資しまくれ。これからは朝鮮の時代だ。アジアの中心だ。
って感じかな。

まあ、中国がここ20年でものすごい発展を遂げたわけで、まあ、北朝鮮も出来そうな気はするね。

結局、これって、ブリックス(BRICs)とかVISTAとか言ってたヤツとか、
つまりエマージング国投資と何が違うのって感じですが、おそらく一緒でしょう。

要するに、この国まだ貧乏だ、だけど政治大丈夫そう、経済大丈夫そう、国民の教育レベル大丈夫そう、
ノビシロありそうだって国を見つけた感じですかね。

たしかに、今後北朝鮮は伸びるかのしれませんね。

そして、この人は、なぜか借金がたくさんある国は好きじゃないみたい。
なので、
・アメリカに投資するのはダメだ。
・日本に投資するのはダメだ。
・中国は、この前まで借金なかったのに、最近借金増えてきたからどうしようかな〜。
だそうです。

まあ、借金が無い方が経済成長のノビシロがあるといえばあるからまあ、たしかにそうかもね。

でも、本全体を通して、
基本的に、最近言われている経済のことの反対を言っているので、微妙に違和感があります。
「国の借金が多いと国が滅ぶ」とか、それ違うから。
「人口減少ならば経済は縮小する」とかね。それ違うから。


そういえば、これからの日本は、
・農業
・観光産業
・教育産業
だって書いてありましたね。
まあ、悪くないですが、どうなんでしょうね。


10/27のブン

---------------
追記(2019/11/10-10:23)

著名投資家のジム・ロジャーズ氏が講演 「東京五輪は日本に弊害」 - ライブドアニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/1735...


いいね (101人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#5522 AirPods Pro@日記 - HE PROJECT3 2019-11-02
#5520 野球少年@日記 - HE PROJECT3 2019-10-27
#3355 リゾート地、タイのサムイ島 - HE PROJECT3 2013-11-30


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『イノベーションの最終解』
の記事はこちら(#4523)


旧モードで表示


437,086 UU/ 1,320,001 PV/ 417,640 AA (TTL)

197 UU/ 678 PV/ 214 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240518204046 date:2019/11/02 #5521 ips:411

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3