#5854 なぜ社会の幸せを求めるようになるのか@日記 (2020/12/31)


簡単に言うと、自分が健康で、お金持ちで、
友達もいて、自由な時間もたくさんあって、好きなことして、
何不自由なく生活できるようになると、
もう自分自身を幸せにできることってそんなにない。

むしろ、みんなも幸せになって、そして、それが自分も幸せな気分になることに気がつく。
「みんな」っていうのは、身内だったり、自分の好きな人で良いと思う。
お父さん、お母さんが健康だとか、自分の健康だとか、ホントそれだけで幸せだったりする。
だから、まあ、助けたり、手伝ったりするのは、家族や身内からになるだろう。
そして、友達と、広がっていくのかな。

そして、だんだん広がると、地域の人、同じ国の人、
そして、最終的には地球に住む人全員となる。

地球に住む人全員幸せになれば良い、
そして、それが自分の幸せって思っている人は少ないと思うが、
最終的には、そこに意識はたどり着くと思う。

でも、その最初の段階で、自分がまずないとダメだったり、
自己責任とかになっているけれど、実際は、日本政府のダメな
政治家、ダメな政策のためで、
貧乏になっている人がいたり、少子高齢化になっていたりして、
そういうことが分かってくると、
やっぱり、どうしても、政治や社会に対して関心が出てきちゃうよね。

消費税なくして、法人税の累進課税とかやれよって思うよね。
他の国に企業が逃げるからとか言うけれど、そんなのは逃げればいいよ。
って思うけどね。


関連:
#5657 承認欲求の先@日記 - HE PROJECT3 2020-05-24
#1004 欲と知性@日記 - HE PROJECT3 2008-02-25

9/25のブン


いいね (60人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#5855 今年はたくさん美味しい果物を食べた気がする@日記 - HE PROJECT3 2020-12-31
#5853 カナダ人ニュース@日記 - HE PROJECT3 2020-12-31
#1745 YouTube - オオカミはブタを食べようと思った。Stop motion with wolf and pig - HE PROJECT3 2009-04-16


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『良い戦略、悪い戦略』
の記事はこちら(#4546)


旧モードで表示


437,271 UU/ 1,323,913 PV/ 421,592 AA (TTL)

197 UU/ 679 PV/ 216 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519103318 date:2020/12/31 #5854 ips:227

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3