#778 ドラマ考察@日記 (2007/12/23)

ガリレオが終わる。涙

ガリレオ - フジテレビ
http://www.fujitv.co.jp/galileo/index2.html


久しぶりに全部見たドラマです。

華麗なる一族以来ですね。笑

TBS 日曜劇場「華麗なる一族」
http://www.tbs.co.jp/karei2007/



ドラマは最近、恋愛重視でなくなってきている気がします。
ひとつの原因は、やっぱり、続編が作れないからかな
という気がします。

踊る〜にしろ、古畑にしろ、ガリレオにしろ、
続編なり、映画なりが、簡単に作れます。

しかし、恋愛テーマのドラマだと、
視聴者が思っている感覚の続編が作れません。
つまり、続編を作っても全然違うモノになってしまいます。
「同じ恋愛はないからな〜」っていうのが原因ですが・・・。笑
・あれから10年とか
 →子どもとかいては、恋愛にならん
・新しい恋人の出現
 →どろどろ感が増すだろ
・片方の死
 →んー重いなー。


で、ガリレオは良いね。
最近、科学離れって問題になっていると思うが、
科学をちょっと魅力的にしてくれた。
タダ、あのキャラ設定は、
「相変わらず科学者は変人」というレッテルを
強化するものになってしまったが・・・。

わし、スタートレックTNGおたくですが、
スタートレックTNGも、基本、謎解きです、
(いろんなテーマを扱っていますが、
哲学、文化論、交渉、恋愛、勇気、医学、科学、組織、リーダー、・・・)
ドラマは1話40分ですが、最初の30分は、謎が謎を呼び、
どんどん事件が複雑になってゆき、
どうなるんじゃこりゃー、あと10分でどう収束するんだーって視聴者に思わせておいて、
最後の10分でうまく解決していきます。
さらに、哲学的な教訓を残しつつ、
見終わったときは、強い余韻が残ります。

ということで、
日本のドラマも頑張っていこう〜。

---------------
追記(2007/12/26-16:44)

なるほどー。
最近のドラマは、マンガが原作や、
本が原作って場合が結構多いのね。
当たり前か・・・。汗

よく不景気の時は、
「○○○2」「○○○3」というのを
作るってハリウッドの人が昔言ってたなー。
という番組を見ただけだが。汗
要するに、たいした宣伝をしなくても、
パート1の時の効果に便乗できるというわけですね。


いいね (185人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#779 YouTube - ツンデレ彩 - HE PROJECT3 2007-12-23
#56 Yahoo!ニュース - スポーツニッポン - 宇多田超えた!「おしりかじり虫」 - HE PROJECT3 2007-08-17


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『ものの見方が変わる 座右の寓話』
の記事はこちら(#5326)


旧モードで表示


437,284 UU/ 1,325,084 PV/ 422,765 AA (TTL)

197 UU/ 680 PV/ 216 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519114507 date:2007/12/23 #778 ips:594

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3