#862 日本経済@日記 (2008/01/14)

久しぶりの経済ネタです。
2007年もあっというまに終わってしまいました。
2007年問題とかいって、
団塊世代の退職がどうのこうの言っていましたが、
それ以上にサブプライム問題で一掃されてしまった感じですね。
2007年ってホントに団塊世代の退職が続々退職したんですか?
まったく実感が無いのですが。笑
1999年のノストラダムスや、
コンピュータの2000年問題とかもそうですけど、
何にも起きませんね。この○○○年問題ってヤツは。
毎回ズッコケますよ。

ということで、勝手ながら2008年の日本の経済を
予測したいと思います。

まずは、インフレ。
ま、どこでも言われていますが、インフレになるでしょう。
というか物価上昇ですね。
というかですね。
資源も、食料もそんなにないのに、
インドや中国などの巨大人口国家が裕福になれば、一瞬で、
世界食糧難ですよ。
日本だけじゃなく、もう、世界中で、値上げですよ。
そして、
それが賃上げにつながるかどうかは知りません。涙

今、金が流行っているだけど。
あれは、現金や土地で資産を持っていると、インフレであっという間に
価値が変わってしまうので、今、お金持ちは、みんな、自分の資産を
可能な限り金で保持しようとしているんじゃないかって思いますね。
なぜって、金の価値は変わらないからですね。
変わるのは、金の価値に釣り合う側(ドルとか円とか・・・)の価値。
金は別の保有してても、金利とかあって、資産が増えるわけではありません。
ただの金属です。
だけど、資産を石油で持っているより、土地で持っているより、ドルで持っているより、
よっぽど価値が変わりません。
ということで、お金持ちの方は、とりあえず使わない資産は全部金にしておきましょう。笑
もうね、ホント、ドルもユーロも円も土地も石油もあてになりませんから。笑


で、次、日本の株。
日本の株はどうなるのやら(日経平均株価含む)。
ぶっちゃけ今は売られすぎだと考えます。
サブプライム問題があるっていったって、やりすぎなくらいの下げです。
東証一部の会社で、PBR1倍割れの企業がどんだけあるんだか・・・。
まあ、株価というものは、インフレとか物価上昇とか金利とかいろいろな要素で、
決まりますので、株価の予測が一番難しいのですが、
私は、基本、今の推移前後でくすぶった後は、
(もうちょっと下がるかもしれませんが)
上昇すると思っています。
信じているぞー。にほんー。


で、日本の土地(地価)。
これもなんとも言えません。
まず都心とそれ以外では違うだろうし、
日本人は減少傾向かもしれないが、外国人がどれくらい移住してくるか。
それにビルとかの建築技術が発達するから、床面積は基本的に増え続けているし・・・。
一人当たりが保有する床面積は増えはじめているのかな?。
まあ、私としては、売らなきゃ損はしないので、問題は、
賃貸家賃の相場が下がらなければいいです。笑
まあ、土地が安くなって、金利が安いとするならば、みんな賃貸をやめて
家を買うようになるのかな。
そうすると、賃貸家賃の相場が下がってしまいますねー。
これがワシの一番嫌なシナリオ。涙
でも多分そうはならない。
地価は株価と連動性がありますので、
上の株価の予想と同じとするならば、
くすぶり続けながら上昇するでしょう。


で、金利。
これまた、ちょっと迂闊に上げられない状態に突入している感があります。
最近の流行の言葉だと、リセッションですか?。
インフレで不景気(金利上げられない)っていったら、
最近の流行の言葉だと、スタグフレーションですか?。
おいおい、どうなっちゃうの日本。というか、アメリカ?。


どっかで、日本版サブプライム問題が2008年に発生するって書いてあったけど、
それは嘘だねー。2%→4%になるから払えない人が増えるって理論だけど、
今日本金利激安だから「3%で乗り換えOKだよ」っていう銀行がいくらでも出るだろうし、
また、どれくらいの規模の問題になるかの把握が簡単だから、一時の混乱はあっても、
今起きているサブプライム問題のように、どれくらいのインパクトがあるか
全然検討もつかないというような状況にはならない。


まとめに入りますが、
ようは、今の状況を、一過性の株価下落と見るとか、
これを機に株価が下がりっぱなしになるかです。


私には、一過性の下落と見えちゃいます。
日本企業結構優秀だからねー。
このまま株価が下がりっぱなしになるとは思えないんだよな〜。
まあ、9割願望だけどね。



とりあえずは、今日の夜のNY市場がどうなるかですね。笑

---------------
追記(2008/02/24-21:06)

livedoor ニュース - 【コラム】迫り来る「食卓の危機」(上)
http://news.livedoor.com/article/detail/35242...


いいね (225人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#5165 物価の安い国@日記 - HE PROJECT3 2018-10-27
#6749 感染症の文明史@日記 - HE PROJECT3 2023-03-05


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『君は1万円札を破れるか?』
の記事はこちら(#4896)


旧モードで表示


437,278 UU/ 1,324,498 PV/ 422,179 AA (TTL)

197 UU/ 680 PV/ 216 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519111117 date:2008/01/14 #862 ips:635

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3