#2265 開発で重要なこと@日記 (2011/02/05)

開発で重要なことはたくさんあるんだけど、
これは友達の言っていたことだけど、
すごく重要だからメモとして残しておく。

●検証フェーズはパラダイス!
どこもそうだと思うが、
設計実装フェーズがあり、
その後、検証フェーズもしくはテストフェーズと言われている時期があると思う。
そして、
検証フェーズの前までに、
きっちり開発しておくと、
つまり、
バグがまったくなければ、
検証フェーズでは、開発部隊は何もすることがないのである。
つまり、毎日暇で、テストが終わるのを待つだけの状態になるはずである。
そう、宣伝広告を出すなら、
「毎日、会社で不具合がないことをぼーっと待つだけの簡単なお仕事です。」
となる。笑

でも、
意外にそういうプロジェクトは少なくて、
そもそも検証フェーズまでに、実装が終わらないとか、
検証フェーズでもバグが出まくって、バグをなおしきれないとか、
そういうことが起きる。

こうなると、ホントみんな不幸だ。


これを起こさないために、何をすべきか、
みんなで、徹底的に、考えて、実行する。
全員が、検証フェーズ前までに、完璧にする意気込みで。

パラダイス行きのチケットを手に入れよう。



●正常系の実装は一番最後!
幸運なことに、
たいていの場合、メンバーはみんな優秀である。
なので、正常系のソースコードは、誰でも簡単に書ける。
違いが出るのは、異常系の場合の挙動である。
・ネットワークが突然切れた場合の挙動、
・ファイルアクセスが突然出来なくなった場合の挙動、
他にもあるが上のようなもののハンドリングから開発しろと。
こういうことを意識して設計開発していると、
エラー分岐がちゃんとしやすいような設計になり、
大改造が必要となるような不具合は発生しにくくなる。
それでも、大改造が必要となるような不具合が出た場合は、
きっと最初の設計に、何か大きな欠落があったのだろう。
それはまた別問題である。

検証とかテストといっても、
いろんなレベルでいろんなタイプがあるが、
商品である以上、絶対に検証とかテストとかは実施される。
そのとき、不具合が発生した場合に、
・不具合の原因解明までの時間を可能な限り短くすること
・原因が分かったとして、修正が、きわめてシンプルで、影響範囲が少なくできるかどうか
この2つのゴールを達成する設計および開発方法を
どれだけ検証フェーズ前に仕込むことが出来たかどうかで、

パラダイス行きのチケットの値段が決まる。


2/7 のブン


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少し関連:
#1850 『FRIENDS』@日記 - HE PROJECT3 2009-06-14


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の記事はこちら(#4958)


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