#2664 合ってたらパチパチゲーム@日記 (2012/03/10)

この話しは、もう書いたと思っていけど、
なんか自分の記事の中で検索できなかったので、
書きます。

これは、
#2663 幸福と成功の意外な関係@日記 - HE PROJECT3 2012-03-10
にもつながる話しです。

いつだったか日本マイクロソフトの元社長の古川さんが言ってた話だけど、
あるゲームをするのね。
宝物探しゲームね。
例えば、この部屋のどこかに宝物があって、それを探すんだけど、
探す人はもちろん宝物の場所は知らない。そして、それ以外の人はみんな
宝物の場所を知っているとする。
そこで、Aの方法と、Bの方法だとどっちが早く探す人が宝物を見つけられるかという話。
A)
探す人が宝物に近づくような動きをすると、みんなでパチパチ拍手をする。
イイネとかグッジョブとか言う。
B)
探す人が宝物に遠のくような動きをすると、みんなでブーイングする。
違うとか、間違っているとかとか言う。

このゲームをすると、絶対に、Aの方がBよりも
探す人は宝物を早く見つけ出すことが出来るという。


なぜそうなるのかという点を考えると、
例えば、平面空間をマス目にわけて、ある点を探す人、
ある点を宝物の位置とする。
人の動く方向が4方向だとして、
Aの場合は、グッドと言われるまで、4回試せばいいだけである。
そして言われたら、そっちに行ってまた同じことをすればいいだけである。
しかし、
Bの場合は、間違ってブーイングを言われると、
あと3回のトライに意味のない時間がかかる。
また、失敗したらどうしようってヤツだね。
これはホント意味のない無駄な時間だ。

やっぱりポジティブな側面の重要性は、これでも簡単に分かる。


3/6 のブン


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少し関連:
#1385 SCEJ、PS3「四季庭」自分好みの庭を造り、景色を楽しむ環境ソフト - HE PROJECT3 2008-08-02


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の記事はこちら(#5314)


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