友達と話しててなるほどと思った。
昔は、今とは比べものにならないくらい買い替え需要があった。
それは、ビックリするくらい商品が壊れやすかったからか、それとも、
人間にとってビックリするくらいのテクノロジーの進歩がたくさんあったからか。
例えば、メディア。
レコード => CD => MD とか
VHS => DVD => BD など。
新しいメディアが出る度に、買い替えが起きた。
メディア側もそうだし、
それを再生する側の機械も売れた。
しかし、今は、もうネットからふってくる時代になると、
メディアを買う必要もないし、新しい再生機を買う必要もない。
ゲーム業界が、まだ、この手の手法で生き残っている気がするが、
今後どうなるのだろうか。スマホゲームは完全にネット化されてるし。
例えば、画期的な機能向上や新機能。
白黒テレビの後、カラーテレビが登場する。
白黒テレビを持っていた人も、おそらくカラーテレビを買っただろう。
白黒テレビが壊れていなく、まだ使えるにも関わらずだ。
それは、カラーテレビの恩恵が、白黒テレビの恩恵を圧倒的に凌駕しているからだ。
例えば、コードレス化、モバイル化(コンパクト化と防水化)。
買い替え需要というか、これは需要喚起か。
今まで家の中でしか使えなかったものが、
外でも使えるようになる。外でも音楽が聴ける。
そうやって、商品を進化させ、商品の使える空間を広げ、需要を増やしてきた(市場創造)。
そういえば、日本の電機メーカーが、世界最小、最軽量、最薄、って言わなくなったのは、いつ頃からだろうか。
今、いろんな意味で、人間の満足しうる商品で満ち足りている。
もちろん、満足していない商品もあるだろう。
しかし、そんな商品を出したとして、ニッチ過ぎて、儲かるかどうか。そうすると大手は手を出してこない。
例えば、50インチの大型画面の防水テレビ。おそらくあれば買うという人はいるだろう。
しかし、おそらく誰も作らない。なぜなら需要が見込めないからだ。
つまり、
もう結構食い尽くしていて、ここから先は、作れば必ず売れるというわけにはいかなくなり、
慎重な態度が求められるようになっている。
そして、各商品の品質向上により、商品が壊れにくくなっている。
テレビの地デジ化は、いろんな側面があるが、テレビの買い替え需要としては、良かったのかなと思う。
PCのタッチパネル化や、3Dテレビは、需要を喚起出来たのだろうか。
iPhoneは、未だに、相変わらず、買い替え需要を創造することができてスゴイと思う。
私個人的には、自分が使う機能としては、十分なので、壊れるまで買い替えなくても良いと思っているが、
まあ、飽きるので、適当なタイミングで買うのだろうけれど。
アップル製品でいえば、まだ、ケーブル類が、強制買い替え需要が残っているかな。
そういう意味では、商売上手だ。
メディアの買い替えが無くなったといったが、
ホームテレビゲーム機には、まだ、それがある感じだ。商売上手だ。
10/27のブン
※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。
少し関連:
#5158 自動車の種類は多すぎる?@日記 - HE PROJECT3 2018-10-20
#5156 【漫画】高台家の人々@日記 - HE PROJECT3 2018-10-14
#7229 シェア グリーン 南青山@日記 - HE PROJECT3 2024-09-15
この記事のPRコード
メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る
『巨象も踊る』
の記事はこちら(#4514)
490,472 UU/ 14,644 PV/ 10,166 AA (TTL)
204 UU/ 6 PV/ 4 AA (AVE ADAY)
Now:20241124180801 date:2018/10/20 #5157 ips:598
このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。
© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.
@heproject3