#1268 ブルースクリーン@日記 (2008/06/01)

最近、私のメインPCが、
ブルースクリーンを高頻度で起こすようになりました。

おー、なんだよー、ハードのどっかが壊れ始めたか〜。


ということで、HDDを疑ったんですが、
特定のドライブを触っている時に起きるわけでもないし、
SYSTEMの入っているドライブを総点検しても、
問題ないみたいだし、
(最近はHDDをチェックするアプリがいろいろある)

で、よくブルースクリーンが出るタイミングは、
インターネット(IEで)を見ているときか、
テレビ番組(GOMPLAYERで)を見ているときか、
なので、
アプリの仕業かと思ってみても、最近
バージョンアップしてないしなー
なんて思いつつ、原因を考えてました。

最近インストールした何かのアプリのせい?
なんて考えると、
そんなアプリはたくさんありすぎて、
インストールしまくりの、アンインストールしまくりだから、
何のアプリのせいかわからない。
でも、この辺はたいてい白なんですよ。
ブルースクリーンを出せるアプリはそうそうない。
しかも、それらのほとんどのアプリを起動していない時に、
ブルースクリーンは発生してますから。
常駐アプリを全部オフにしても。

ということで、メモリが怪しい説を提唱。
ということで、
Memtest86+ - Advanced Memory Diagnostic Tool
http://www.memtest.org/

でチェックすればいいんですが、
メモリーの抜き差しで、確認。
1枚目だけさす。→ブルースクリーン
2枚目だけさす。→ブルースクリーン
3枚目だけさす。→ブルースクリーン
4枚目だけさす。→ブルースクリーン

はい、全部、黒か、全部、白。涙

ということで、たぶん、メモリは白ですね。

で、
原因が分からず、数日経過。

んー、なんだろう。

で、思い出した。 !

あ、そういえば、最近、
無線LANのドライバーファイルを
(//system32/drivers/*.sys)
ちょっと細工した(変なヤツ入れた)。

あれか、あれを元に戻そう!



お、おおお、ブルースクリーンが起きなくなりました。
(といっても、このあと起きるかもしれないんだけどね。
まだ、起きてないというだけ。)


めでたし めでたし



---------------
追記(2008/06/04-22:36)

いやいや、
あれ以来ブルースクリーンにならなくなったので、
めでたしめでたしですよ〜。
(^_^)

>何?細工って.怪しい.
ひひひ、それは、無線LANハック。
ハックはハックでも、四苦八苦の方ね。


いいね (138人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#2918 ソニーのブラビアはまだタッチパネルじゃないよ@日記 - HE PROJECT3 2012-12-22


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『君は1万円札を破れるか?』
の記事はこちら(#4896)


旧モードで表示


437,353 UU/ 1,329,655 PV/ 427,375 AA (TTL)

197 UU/ 682 PV/ 219 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519195756 date:2008/06/01 #1268 ips:579

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3