#1312 卑屈になる@日記 (2008/06/14)

「お金がないと人間、性格が卑屈になるんですよ〜」(※A)
っていつも言っている女性がいるが、
自分はそうは思わない。
いや、そう思いたくない。
そもそもお金と性格に何の関係があるんだと言いたい。
それに、お金がなくたって
十分幸せに暮らせていけると思うんだが・・・。

そして、
そんなこというと
「お金を持っている人たちはそう思っているんですよ」(※B)
って言う。

んー、たしかに ちょっと考えさせられますね〜。

でもさー
だからと言って、
性格がどうのこうのとは思えないんだよねー。
また、じゃあ、経済自体で考えると、
アメリカ人の方がカナダ人より性格が良いってことには
ならないじゃん。
(アメリカの方がカナダより平均所得が多い)


人間には欲求というのがあって、
欲しいモノ、したいこと、得たい技術、
創造したい、誰かをハッピーにさせたい、
っていろいろあると思うけど、
そのうちお金で買えるモノと買えないモノがある。
お金で買えるモノはお金で買うので、いずれなくなる。
そうすると、お金で買えないモノばかりが残るので、
実質、
人生で必要なことは、欲しいモノは、重要なことは、
「お金じゃ買えない」っていう思想になってくる。

という推論で、※Bは、とりあえずそうかなーって思う。


※Aはどうなの?

どんだけお金ないかだよね。
今おなかぺこぺこで、
コンビニで100円のパンを買うお金もなかったら、
たしかに、どうにかなっちゃいそうだけど、
普通に会社で働いている人で、
それはありえないでしょ。

普通にご飯を食べて生活する以上の行為を
贅沢と考えるならば、
何をしたって、ハッピーだと思うんだが。
(普通に生きる程度のお金はあるとして)


そういえば、もうそろそろボーナスの時期ですね。
そして配当金の時期ですね。

うちはとくに買う物がないので、全額
家計鉄道で、住宅ローン行きの特急です。涙


いいね (178人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#5298 【書籍】僕らが毎日やっている最強の読み方@日記 - HE PROJECT3 2019-03-02


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『ゼロ・トゥ・ワン』
の記事はこちら(#4352)


旧モードで表示


432,238 UU/ 1,296,280 PV/ 393,552 AA (TTL)

196 UU/ 671 PV/ 203 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240502172918 date:2008/06/14 #1312 ips:581

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3