#1380 旅行記(その2)@日記 (2008/07/30)

旅行会社のツアーであることの良さと悪さ。
今回某旅行会社のツアーで
行ったわけだが、
基本的に良い(楽できる)ことが多いが、
それによって失っているものもたくさんあると思う。
まあ気付いたことを書いてみる。


●荷物を持たなくてよい
基本的にあのデカい旅行カバンは
空港以外では自分たちで持たない。
バスの運転手がいろいろやってくれるし、
ホテルでは部屋の前まで持ってきてくれるし、
部屋の前に置いておけばバスに積んでくれる。
もちろん観光中は手ぶらでOKである。
最近のツアーって全部こんな感じ?
これは当たり前か?

だけど
カメラとかたくさん持ち歩いているけどね笑


●歩かなくてよい
イタリアの気質のせいかどうかわからないが、
バスが本当は止めてはいけない場所
(バスはバスの駐車場までしか入ってはいけない)
観光名所の入り口のギリギリまで近づいて、
下ろしてくれる。
だから観光名所以外はほとんど歩くことはない。
もちろん観光名所では十分歩かされる。涙

バスについてだが、
基本的に、日本にもあるあの観光旅行用のバスで移動する。
ただし、ヨーロッパ仕様なので、
やっぱり席の間隔は、日本のよりもゆったりとしていて広い。
都市と都市の間は、だいたい1.5Hくらい。
もちろん、その間は寝ている。
景色なんぞおぼえていない。涙


●スケジューリングしなくてよい
月曜日がお休みとか
完全予約制とか
予約しないと2時間待ちとか
そういう観光名所に簡単に間違いなく行ける。
今回、ほぼ何も待たずにすべての美術館、
教会に、入れた。


●疲れや時差ボケ
今回の旅行でどれくらい疲労が出るか正直不安だったが、
全然疲れなかったし、時差ボケも起きなかった。
なんか想定外の元気っぷりでなんか不思議。
オレニュータイプだからこんかもんか。笑
平日出発の平日帰国でも問題なく
次の日から出社可能ですね。笑


●損得(コストと内容)
今回のツアー内容と金額を考えると、
激しくお得な旅行だったと思う。
旅行会社いち押しツアーだからね。
ラッキーでした。笑


●自由はあまりない
当たり前だがほとんどスケジューリングされているから
あまり何も出来ない。
もちろん
各都市で2〜3時間の自由行動の時間はくれるが。
町外れの観光名所に行こうすると、
もう時間オーバーである。
こういう点は個人旅行の方が良いだろう。
気ままに好きな場所に行けるのだから。

といっても、
我々はこの街に何があるとか分かっていないので、
(予習して行かなかった涙)
自由時間をもらっても何も出来ないのだが・・・。



●全体感
気分的には巨大な東京ディズニーリゾートに一週間来たような感じだろうか、イタリアという名の。

待ち時間がなく、
アトラクションは、遺跡や教会を見ることか。
食事やホテルやバス移動もアトラクションか。
見るものすべてが、日本じゃ見ない人工建築物。

食べ物、お土産価格もユーロ高ためリゾート価格。涙

正直、
思うけど日本は物価が低いと思う。
安いよ日本!

勝手な思い込みだが、日本はまだまだ物価が高くなると思う。
もしくは、ユーロが安くなるか。
とにかくこの物価のズレはおかしいと思う。


●グレードをあげるとしたら
あと グレードをあげるとしたら、観光内容は
ほぼ満足のいく内容なので、
ホテルの質と、食事の質と、飛行機のクラス(ビジネスクラスとか)かな。
って話をしたら、むしろ、
ホテルのレベルを下げた方が、
ヨーロッパの文化に触れられるから、
そっちの方がいい という意見もあった。
たしかにそうかも。
(わたくし新婚旅行なんで、
 それなりのレベルが欲しいんですけどね。笑)

普通に、泊まったホテルすべてで、
バスタブがあったし、お湯は普通に出たし・・・。
歯ブラシがなかったくらいで、
それ以外は日本のホテルと何も変わらなかった。
って言ったら、
なんじゃそりゃって言われた。

んー、わたくし、
ヨーロッパのホテルはよく分かりません。

ホテルの部屋の窓は一部壊れてたけどね。笑



#1378 旅行記(その1)@日記 - HE PROJECT3 2008-07-30


いいね (188人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#1379 EGO° CHOCOLAT@日記 - HE PROJECT3 2008-07-30
#1381 旅行会社はどこがよい?@日記 - HE PROJECT3 2008-07-30
#5420 スタバリザーブロースタリー@日記 - HE PROJECT3 2019-07-13


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『死ぬこと以外かすり傷』
の記事はこちら(#5324)


旧モードで表示


437,337 UU/ 1,326,837 PV/ 424,530 AA (TTL)

197 UU/ 681 PV/ 217 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519181707 date:2008/07/30 #1380 ips:655

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3