#1397 GPS(位置情報)は楽しい@日記 (2008/08/10)

今回旅行にGPSのメカを持っていったわけだが、
↓これね。

GPSユニットキット | ソニー
http://www.sony.jp/products/Consumer/Peripher...


正直、会社の後輩が「これ持ってってくださいよ〜」って
言ってくれたら、貸してくれたから、持っていったものの
そんな後輩がいなければ、持って行かなかった・・・。汗

で、基本、電源つけっぱなし。
でも、位置がキャッチできないと激しく電気を消耗するので、
気がつけば、電池切れマークが点灯。涙。
でも、まあ、1日1本の単三電池を消費と想定していれば、想定範囲内でおさまる。

で、ツアーの人々に、こんなデジタルギアがあるのだよと宣伝するわけだが、
(似たような歳の人が多くて良かった。話しの内容は理解してもらえる。笑)
しかし、みんな激しく知らない。
GPS Logger について知っていても、国産のものがあることを知らない。
これは問題だ。

みんな海外製のモノを買って持ってきていた・・・。汗
↓こんなやつ。

【楽天市場】SiRF StarIII搭載GPS Data LoggerコメットDL/3(本体):パソコンGPSショップ
http://www.rakuten.co.jp/gps/481648/810536/81...



で、旅行中は、正直、かさばるし邪魔だし、
建物の中や街中だと感度がすごく悪いし、
電池が切れてないか気にしないといけないし、
ハッキリいっていいもんじゃない。
(この面倒くささ、この人間の不快感を取り除くことが出来れば、
 サイコ〜。byえどはるお )
(わしは電源入れっぱにして、カバンにずっと入れっぱ。
 手をあげて電波をキャッチして・・・なんてことは1回もしなかった。)


で、帰ってきて、データをPCに取り込んで、旅行先で撮った写真とマッピングして・・・。

そしたら、なんというか、素晴らしいじゃないですか〜。
素晴らしい世界がそこには広がっていて、
バスで移動していたから、よく位置関係がわからなかったランチをしたお店の場所とか、
バスがどう移動したかとか、
自分たちがどう街の中を移動したとか、
(↑上2つは、位置がとれてなかったりするので、なんとなくですが)
バスがトイレ休憩のために止まった場所とか、
飛行場の位置はそこだったのかとか、
船に乗る場所の位置とか、
青の洞窟の位置とか、
・・・

なんか、写真と共に、場所が分かるっていうのは、スゴいことだと思いました。
そして、感動がものすごく増えますね。
思い出倍増計画!

グーグルマップがスゴいのか、マッピングがスゴいのかよくわかりませんが、
とてもイイ時代に生まれたと思います。
100年後に生まれたらもっとスゴイのだろうけど・・・。汗

そうそう、
そいうえば、Googleでストリートビューなるものが出来たじゃないですか。
今は日本だけ?かもしれませんが、しかも低解像度というか、重いですが、
これ、
イタリア版が出来て、高解像度でさくさく動いたら、
オレの旅行はいったい何だったんだ〜ってなってしまいそうです・・・。涙
少なくとも観光については、悲しくなりますね。
体感していること(気温、湿度、日差し、風)は、まあ、体感できませんけどね。
それから、教会や美術館、ゴンドラに乗るとか、青の洞窟に入るとか、
そういったアクティビティも無理ですけどね。
食べ物は、正直、イタリアで食べた方がイタ飯(死語?)は美味しいのか?
という問いに対する答えは、
店によるっていうのが本音じゃないでしょうか。
そんなこと言ったら、日本も同じ(2つの意味で。日本のレストランには、イタ飯でもうまいまずいがある。日本食でもうまいまずいがある。)ですけどね。笑


で、話しが脱線しましたが、GPSはイイです。思い出としては、最高の情報だと思います。
特に、遠くへ行けば行くほど。
知らない土地であればあるほど。


※携帯電話で、GPS機能付きの携帯電話があると思いますが、
 要するに、携帯で撮った写真にGPS情報を付けられるヤツ。
 だけど、この機能が働くのは国内だけという噂。
 みなさん自分の携帯電話がどうか確認しましょうね。


ということで、『これからは、GPS の時代だ〜!!』って、5年前くらいから言われていることを言わせてください。


で、普通に次に考えることですが、デジカメにそもそもGPS機能があっていいわけで
(携帯電話にあるんだから)
写真撮った瞬間に、GPSタグを付けてくれよ〜って話しで。

ニコン、GPS/有線LAN搭載モデルなどネット対応デジタルカメラ
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/22764....


ニコン、GPS/有線LAN対応の高級コンパクトデジカメ「COOLPIX P6000」を9月発売 - 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/200...


9月発売ですか。イイ時代の流れです。


もっと言えば、今までPCソフトウェアで頑張ってきた内容(特にハードとハードを頑張ってくっつけてきたところなんか)を、
今度はその機能をハードウェア自身が持つようなフェーズなのかもしれませんね。
PCとつながるハードウェアっていうのは、ちょっとPCアプリに甘えてきたところがあるのじゃないでしょうか。
(携帯電話だけは一人で頑張ってきましたが・・・)
ポータブルオーディオプレーヤ、デジカメ、携帯ゲーム機など、ある種それらのディバイス自身がPC化じゃないけど、
自分自身の中で解決みたいなフェーズがこれからでは?

(・・・いや違うかもしれない)

(あら何かオレ古いこと言ってる?
 PCが小さくなって、ディバイス自身が高機能になっているんだから、
 正進化系だよな。笑)

(iPod touch がその典型か)


もっとぶっ飛んだことを言えば、ハードとネットだけでよくない?
PCいらない。PCあってもブラウザー機能だけでいい。それって、テレビにその機能があればいい・・・みたいな。
(たいしたことを言っている気もしないが・・・。誰でも思いつくよな〜。でも、誰も実行出来てないのだが・・・)
(ぐーぐる先生は、そういう意味だとネット側を激しく頑張ってますね。)
つまり、
あるデジカメや携帯電話、携帯ゲーム機があったとして、
写真撮ったらすぐにGPSタグを付加して、その写真をそのままネットに置いちゃえばよくて、
(もちろんネットにつながらない間は、写真をプールしておく機能が必要だったり、プライバシーやセキュリティーや
 いろいろ細かい点で、テクノロジーはたくさん必要なのだけど。)
写真の編集や、友達とのシェアや、ブラウジングは、ネット(サーバー側)に対するアクションであればよく、
テレビで閲覧、PCで閲覧、携帯で閲覧は、もはや完全に並行?。
編集や細かいことをしたい場合は、やっぱりPCアプリが持つべき部分か・・・。
やっぱりPCはいる!笑


いや写真も要らない。GPSと無線通信だけでイイよ。GPS情報だけバンバンネットへ送って・・・。
それっていったい何?笑


なんかまだ時間かかりそうだけど、
自分データをずーっと自分のPCに入れて管理する時代が、ずーっと続くような気もしない?。
(いや、こわいだろ。この感覚がある限り、自分で管理は続く・・・。
 きっと将来のいつかのタイミングで「自分で管理する方がこわいだろ」という感覚の若者が増えるのだろう・・・)


音楽なんかホント、自分の曲が全部ネットにあって、手元の端末で、いつでもすべて聞ける状態が嬉しいに決まっている。
(端末を選ばず、みたいな)

一般的な普及には、テクノロジー的にも、もう少し時間がかかりそうだ・・・。


そういえば、
この前友達の結婚式で、誰かが言っていたアイデアですけど、
みんな Handycam を持ってきていて、
たとえばカムに『超同期機能』みたいなものがあったとして、
みんなその機能 ON にすると、
撮影するすべてのカムがシンクして、後からみんなのデータを集めたときに、
完全に同期しやすいみたいな。
こんな機能なんかハードでやった方がいいに決まってる。
もちろん、
こんな機能がハードになくても、PCアプリが頑張ればできる。
みんなのカムデータを集めた後、すべて音声解析をして、
音声のズレがもっとも少ないようなタイミングで、
同期を検出して、タイムラインに載せることもできるけどさ・・・。
つーか、この機能を必要としている市場規模っていったい・・・。


※好き放題、思いついたまま勝手なことを言ってますが、
 上記で述べた内容で世界初のアイデアが含まれている場合、
 すべて私の著作権とさせていただきます。
 たぶん何もないけどね。笑


Life is beautiful: 図解、イノベーションのジレンマ
http://satoshi.blogs.com/life/2005/11/post_2....




ポータブル端末に欲しいと思っている機能、アイデア募集中。笑


#1392 旅行記(その4)@日記 - HE PROJECT3 2008-08-04
#1390 旅行記(その3)@日記 - HE PROJECT3 2008-08-03
#1380 旅行記(その2)@日記 - HE PROJECT3 2008-07-30
#1378 旅行記(その1)@日記 - HE PROJECT3 2008-07-30


いいね (171人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#174 三洋からフルHD・H.264記録のXacti DMX-HD1000 - Engadget Japanese - HE PROJECT3 2007-08-31
位置情報 つけっぱなし ネットに写真載せなければ - Yahoo! JAPAN


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『「週刊文春」編集長の仕事術』
の記事はこちら(#4912)


旧モードで表示


437,347 UU/ 1,329,124 PV/ 426,834 AA (TTL)

197 UU/ 682 PV/ 219 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519193217 date:2008/08/10 #1397 ips:647

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3